選手層判定 西武ライオンズ編
緊急事態宣言は継続されていますが、キャンプも始まりシーズン開幕に向けて動き出しています。ここで昨年もやりましたが今年も自己満足と他球団との選手層を比較するために、今年もパリーグ6球団の選手層を比較していきたいと思います。まずは西武ライオンズからです。
※注意事項
・全て独断と偏見での判断基準なのをご了承下さい。
・ランクはS〜Eの6段階評価、Sは5点でEは0点で計算します。
・今回は今年の1軍戦力になるかどうか、昨年の成績に加えて今年の伸び代、年齢、怪我耐性、チーム状況、不調等を総合的に判断します。伸び代といっても例えば期待している鈴木将平選手は今年は絶対に活躍するはすだからA評価、とかそんな空想じみたことはしません。評価はある程度現実主義で判断します。
・ドラフトルーキー選手、新外国人選手、育成選手は今回の判定には含みません。
・逆にNPB経験のある外国人選手、トレード加入選手は判定に入れます。
・外国人選手はいつ入国出来るか分からない選手もいますが、一応は外国人選手も判定に入れます。
・選手の記載漏れ、計算ミス、明らかに納得のいかないランク付け等あったら遠慮なくコメントお願いします。
ちなみに昨年の判定結果が気になる方はこちらをご参照ください。
https://seibulionsblog.muragon.com/entry/562.html
【ランクS:5点】チート・廃課金・反則レベル
(投)平良、増田
【ランクA:4点】一流選手・チームの代表選手
(投)高橋光、森脇
(野)栗山、山川、外崎、源田、森
【ランクB:3点】1軍選手・1軍戦力
(投)宮川、松本航、平井、ギャレット、ニール
(野)岡田、金子侑、スパンジェンバーグ、中村、メヒア
【ランクC:2点】準1軍・1軍戦力候補
(投)今井、浜屋、小川、榎田、田村
(野)山野辺、木村、鈴木将平、高木
【ランクD:1点】2軍主力・1軍昇格候補
(投)十亀、伊藤、吉川、與座、本田
(野)柘植、呉、西川、山田、熊代、川越
【ランクE:0点】育成途中・戦力外候補・負傷治療中・そもそも誰??
(投)渡邉、松坂、内海、佐野、井上、松岡、武隈、中塚、齊藤、上間、粟津
(野)佐藤龍、牧野、愛斗、川野、駒月、綱島、戸川、岸、齊藤誠
計97点(投手48点+野手49点)
昨年89点(投手43点+野手46点)
目安程度に昨年の点数も載せておきました。昨年に比べたら点数は上がっています。これは外国人選手が残留してくれたことが大きいですが、一応リリーフ陣が底上げされたので、その分投手の点数が上がったのもあると思います。
ランク付けしてみると、平良投手はいいにしても果たして増田劇場をS評価していいのかという指摘がありそうですが、後でやる他球団編ではソフトバンクの森投手はSランク予定で、一応昨年無敗のセーブ王ということを考慮してSランクにしました。限りなくAに近いSランクだと思います笑。
この点数を上げられるにはダーモディ投手とルーキー選手しかいません。現時点では渡部選手よりも若林選手、ブランドン選手の方が開幕1軍が近くなっているので、この両選手が予想外の大活躍してくれたらもっと点数が良くなると思います。
これを基準に他球団と比較していきます。
よければポチっとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。