ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

3/31(金)西武×オリックス第1回戦—開幕戦 早くも松井政権に大いに不安を感じる敗戦—



2-3で敗戦です。これはダメだ、、、開幕早々に松井政権に大きな不安を感じる敗戦になりました。




【投手陣】

◎高橋光成投手 8回6被安打7奪三振1失点

完璧の初回三者連続三振、2回も森選手をしっかりセンターフライに抑えて中川選手にヒットを打たれますが天敵宗選手をショートハーフライナーに抑えます。3回茶野選手に不運な内野安打で先頭打者を出塁、そこから変化球一辺倒になりますが来田選手をセンターフライ、野口選手をスライダーで空振り三振で2アウト2塁、ゴンザレス選手をフォークで空振り三振、若干崩れかけましたが変化球でカウントと空振りをしっかり取ってピンチを脱しました。


4回、ライオンズキラーの西野選手に先頭打者ヒット、杉本選手は外ストレート取ってもらえず投げるところを無くしますがインハイストレートを投げてショートゴロ、森選手と中川選手もフライに打ち取り投手戦に持ち込みます。先制点をもらった5回、宗選手に先頭打者ヒットから2アウト2塁で野口選手にインハイストレートを投げて詰まらせますがショート頭上を越してしまいタイムリーヒットで同点に追いつかれます。


同点になってからも点が取れず7回、中川選手に先頭打者ヒットを打たれて嫌な流れになりますが、宗選手をフォークで引っ掛けさせてピッチャー併殺打、茶野選手に粘られて最後レフト後方まで飛ばされますがレフトフライで3人で終わらせます。直後に勝ち越して8回続投、ここもしっかり三者凡退に抑えて8回を投げ切りました。


開幕投手としての内容は良かったと思います。変化球で逃げそうな場面もストレート勝負出来たのも良かったです。明らかに昨年とは馬力の違いを感じました。しかし今年の歴史的貧打線と平良投手なき勝ちパで今日みたいに白星を落とす試合が増えそうなのが残念です。




△青山投手 1回1被安打1被本塁打1失点

まさかの1点差9回で登板、2アウトまでいきましたが最後に森選手に初球変化球をすくわれてそのまま同点ホームランを打たれました。


これは責めれないです。こんな場面で使った首脳陣が悪いです。そのあとしっかり後続を抑えたのでこれは経験と割り切るしかないです。決め球となる球種がないので、勝ちパターンとしてはやや苦しくなるのは今日の投球内容ではっきりしたと思います。




△ティノコ投手 1回1被安打1被本塁打1失点

宗選手に初球ホームランを打たれました。他は抑えたので失投を捉えられました。今日負けましたがこれで勝ちパ剥奪はせずに、判断は保留になります。




×豊田コーチ

なぜ??ティノコ投手が投げられるなら9回は絶対にティノコ投手のはず、そして水上投手と増田投手は投げられないのでしょうか??期待するにしてもあまりにも無責任すぎる9回の継投策で負けたのは豊田コーチの責任です。大事な開幕戦を二次会感覚にしか思ってなかったようです。








【野手陣】

予想通り打てませんでした。山下投手は今後山本由伸投手を引き継ぐ素質がありますね。そして終盤のワゲスパック投手と平野投手は得点出来そうでしたが打てませんでした。明らかに打線の並びがおかしい、捕手2人体制、使える代打を使わない、使うのが遅すぎる、打てない選手でダブルスチールも仕掛けない、開幕戦早々に酷い采配負けの連発に泣くことになりました。



×ペイトン選手 5打数無安打

凡退の仕方がオグレディ選手と似ていますね。全部引っ張ろうとしているのでこれではオグレディ選手を1番起用しているのと何も変わりありません。まだ鈴木将平選手の方が出塁出来そうです。



・マキノン選手 4打数1安打

4打席目に外の球に食らいついてヒットを打ちました。凡退内容もそんなに悪くないですが、あまり球数を稼がないので源田選手が戻ってきたら下位打線におきたいです。



◎外崎選手 3打数3安打2四球

5出塁、3打席目は徹底的に粘って最後にセンター前ヒット、これで山下投手を交代させました。他の選手が苦労している球種全てに対応して格の違いを見せつけました。山川選手の前で求められている役割をしっかりこなしました。



×山川選手 5打数無安打

良い角度で上がりましたが伸び足りずレフトフライ、その後3三振、6,8回はボール先行でボール球空振りしたのが全てです。最後ストレートファウルで全て終わりました。結果的に山川選手がチャンスで打たなかったから負けた、今日の戦犯は山川選手でいいです。



◯栗山選手 3打数1安打1打点2四球

外ストレートを左中間に運ぶ先制タイムリー二塁打、5番として十分な仕事をしました。6回のチャンスで簡単に歩かされました。後ろが弱すぎるので今後も歩かされる場面が増えそうです。



×柘植選手 4打数無安打

6番は無理です。6回は代打を出したかったですが捕手が2人しかいないので代打を出せず強行してピッチャーゴロ、8回は代打を出すべきですし、せめてダブルスチールか何かしろと思います。そして森選手に打たれたホームランは初球変化球を読まれて打たれているので柘植選手の責任です。今日の敗戦は非常に重いものになりました。



×山村選手 4打数無安打

変化球が全く頭に入ってないです。それを見通されて相手も変化球攻めで呆気なく3三振です。明日は児玉選手スタメンです。



◯愛斗選手 4打数1安打1本塁打1打点

カーブをライナーで運んでホームランを打ちました。これが球団9500号になりました。明日から6番でいいと思います。



◯金子侑司選手 3打数1安打1四球1盗塁

チーム初ヒット、9回も四球からすぐ盗塁してチャンスを作りました。ワンバン球を打って高く打ち上がったセカンドフライは今年の珍プレー集候補になりそうです。




・児玉選手 1打数無安打

代走出場からピッチャーゴロ、ここも代打平沼選手とか選択肢があったと思います。



△中村選手 1打数無安打

最後にチャンスで代打出場しますが、変化球ミスショットしてセンターフライでした。




×松井監督

まず捕手2人体制は無理がありますし、6,8回はどう考えても代打を出すべき場面です。打てないにしても尽くすべき手を打たなかったのは昨年と何も変わりありません。そして走魂と言っておきながら金子侑司選手の盗塁以外何もしませんでした。大丈夫なんですかね。。。まだ1試合とはいえ、昨年みた絶望的な采配センスが何も変わってないことに大きな不安を覚えました。






よければポチっとひと押しお願いします!