ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/5(水)西武×楽天第2回戦—こ・れ・は・ヒ・ド・い やっぱり松井稼頭央は正真正銘のポンコツかもしれない—



0-1で敗戦です。これは困りましたね。あまりにも酷すぎる采配で松井監督は田邊監督レベルで使い物にならないポンコツかもしれません。




【投手陣】

◯隅田投手 6回3被安打4奪三振5与四球1失点

なんで1失点で負け投手にならなきゃいけないのか、、、ただ隅田投手もやっぱりコントロールに苦しみテンポが悪かったのも事実です。ストレートだけでは限界です。その中で変化球でしっかり勝負出来たのでなんとか1失点で切り抜けました。しかし1失点で勝てないようでは今年も小島投手と「先発無援護の会」会長の座を争うことになりそうです。



◯森脇投手 1回1与四球無失点

2アウトから四球と盗塁でピンチになりましたが、小深田選手をショートゴロに抑えました。2アウトからの四球は余計でしたが、ストレートの球速は戻ってきました。準勝ちパになりそうです。



・平井投手 1回2被安打1与四球無失点

浅村選手の二塁打から1アウト満塁、ここをピッチャーゴロを軽快に処理して1-2-3の併殺打、守備で無失点に抑えました。






【野手陣】

隅田投手の時は大体こうなります。というよりも9回マジで何がしたいのか、これです。選手云々よりも松井監督のあまりのポンコツぶりに選手個人成績がどうでもよくなるほどです。




△愛斗選手 4打数無安打

四球が選ばないので打てないとこうなります。明日も継続して今後どうするかです。



×金子侑司選手 4打数無安打

2試合連続ノーヒット、明日ペイトン選手ですかね。個人的には明日マー君キラーの川越選手を1軍昇格させてスタメン起用したら松井監督のことを少し見直しますが、多分しないでしょう。



・外崎選手 4打数1安打1盗塁死

2アウトからヒットで出塁しますが盗塁失敗でした。



◯山川選手 4打数3安打

得意の早川投手で少し復活しました。ここから状態を上げてほしいです。



◯マキノン選手 3打数1安打1四球

この起用法は良かったと思います。後ろを打ってランナー返す役割を任せたいです。



△鈴木将平選手 2打数無安打1四球1犠打

チャンスで打ってほしかったですが甘い球を見逃したのが全てです。鈴木将平選手に足りない野球脳です。9回の送りバントは良かったと思います。まさか次に代打を出さないなんてこの時思いもしませんでしたからね。



×佐藤龍世選手 3打数無安打1四球

骨牙休養日でスタメン起用で結果が出ませんでした。まさか9回代打出さずそのまま打席に立たせるのは思いませんでした。全く通用せずにスライダー空振り三振、これで第三捕手なら最初から捕手専任をベンチに置いた方がいいです。



△古賀選手 3打数無安打

エラーで出塁しましたが、チャンスでは打てませんでした。まだ佐藤龍世選手よりは期待出来ますけどね。せめて代打出す出さないの基準すら逆なんですけどね。



△児玉選手 3打数無安打

前に飛ばずにヒット継続はなりませんでした。



・中村選手 1打数無安打

最後に代打出場しますがセンターフライ、1アウトなら犠牲フライなんですけどね。松井。。。




×松井監督

何がしたいの??9回1アウト2,3塁、ベンチに栗山戦選手と中村選手がいるのに今日ノーヒットの佐藤龍世選手をそのまま打席に立たせて三振、そして2アウトから古賀選手に代打中村選手でセンターフライで試合終了、、、骨牙完全休養日で若手で腹を括ると思ったら2アウトから突然使い出す不始末ぶり、信じられない無能です。何がしたいのかどうしたいのか全く持って理解不能、ベンチに捕手残したいなら佐藤龍世選手スタメン起用する必要なく第三捕手をベンチに補充すればいいのにそれすらしない、見ているこちらとしてはただただ苦しいだけです。


ちょっとこれは精神的ダメージが大きいですね。。。昨年からポンコツ臭はしていましたが、ここまで酷いとは思わなかったです。2軍監督時代含めて今まで何していたんだと一喝したくなりますが、そんなことをここで言っても仕方ないです。これだと今後の野球観戦のモチベーションにも影響します。開幕5試合でこの無能采配に1年間付き合わなきゃいけないのか、、、最悪の場合は早々に見切り付けて大きく期待値を下げた前提で試合観戦するしかなさそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!