ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/6(木)西武×楽天第3回戦—貧打対決 投手陣踏ん張りまくって何とか勝ち越し 山川の復調と豊田清愛人采配脱却が収穫—



2-1で勝利です。今日は私の予想が大外れする活躍が多々ありました笑。何とか勝ち越せたのが大きな収穫です。




【投手陣】

◎松本航投手 6回3被安打4奪三振2与四球無失点

ストレートとカーブの緩急を使ったコンビネーションで無失点に抑えました。3回までの素晴らしい投球から一転して、4回からはいつもの松本航投手でした。ただ、楽天打線は浅村選手と島内選手が不調、バンドすらしないで打たせて併殺打など、ライオンズ同様に貧打に苦しんでいるのでそこにも助けられました。


6回浅村選手にセンターへの大きなフライでここまでとなりました。4回からもストライク先行で投げられればもっと長い回を投げられるはずです。今日の投球は自身の長所を発揮できたので、7回続投を志願できるぐらいの上を目指してもらいたいです。




・佐藤隼輔投手 0.2回2与四球無失点

簡単に2アウトを取ってから根負けして2四球、安定してストライクカウントが取れないのが佐藤隼輔投手の難点です。1点差で2アウトランナーなしで非力な山﨑選手に四球はあまりにも悪いです。



◯森脇投手 0.1回1奪三振無失点

2アウト1,2塁で登板、渡邊佳明選手をフォークで空振り三振に抑えました。7回は森脇投手でいいかもしれません。



△ティノコ投手 1回2被安打1失点

課題の左打者です。左打者相手に投げる球種がないです。最後のサードライナーはマキノン選手のファインプレーでした。左打者の多い楽天やソフトバンクは苦戦するかもしれません。



◯増田投手 1回1奪三振無失点

1点差で青山投手でなく増田投手にしました。茂木選手を空振り三振で三者凡退、鈴木将平選手のファインプレーにも助けられました。まだストレートの球速が足りていませんが、失敗するまでは守護神起用するしかないです。青山投手には荷が重すぎるので、増田投手がベテランの維持を見せる時です。




◯豊田コーチ

ひとまず青山投手へのこだわりを捨ててくれたのは良かったです。状態の良い投手を使うので、青木コーチとの連携も重要になってきます。今年の歴史的貧打線で僅差の試合が多い中で、豊田コーチの采配が頼みの綱になってきます。







【野手陣】

チャンスを作るが打てない、それが続きました。チャンスを作ってそれで満足している監督はさておき、今日は私が期待してなかった選手が活躍したのは、これは私の見る目がなさすぎたということで反省します。山川選手の状態が上がってきた中で、山川選手の前にどれだけランナーを貯められるかが鍵になってきます。





・愛斗選手 4打数1安打

2アウトからヒットで出塁、マキノン選手のレフトオーバーの二塁打でホーム生還を狙いましたが、相手の完璧な中継プレーに阻まれました。出塁の基本がヒットのみなので、1番としてキツくなってきました。



◎マキノン選手 3打数1安打1四球

着実に四球を選べてきました。レフトオーバーの打球はタイムリーにはなりませんでしたが良い活躍でした。サード守備も最後に好プレーでチームを勝利に導きました。適応能力が予想以上に高いです。



・外崎選手 4打数1安打

8回にヒットで出塁して二塁打でホーム生還しました。



◯山川選手 4打数2安打1打点

昨日の猛打賞で息を吹き返しました。右中間への貴重なタイムリー二塁打、状態を上げて打線の核になってもらいましょう。



×栗山選手 4打数無安打

インコース攻められてからリズムが崩れました。この内容だと5番は難しくなってきます。



◎ペイトン選手 4打数2安打1本塁打1打点

アウトハイの球を強引に引っ張ってソロホームランを打ちました。個人的にはまだ信用はしてないですが、今日結果を出したのでスタメン起用で様子見です。



・鈴木将平選手 3打数無安打1四球

レフト守備で好プレーがありました。ヒットは出ませんが安定して出塁しているので、お試しで愛斗選手と打順入れ替えも検討したいです。



・柘植選手 4打数1安打

ヒット1本でした。終盤に走られまくりましたが失点はしませんでした。



◯児玉選手 4打数2安打

児玉選手の守備でマルチ安打は十分な活躍です。






よければポチっとひと押しお願いします!