ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

ライオンズファンの野球観戦日記の人気ブログ記事

  • 急転直下 人的補償甲斐野獲得

    体調不良で寝込んでいましたがそんなことしている場合ではないほどに衝撃のニュースが飛び込みましたが、まさかの誤報というのが発覚しました。当初人的補償で和田投手獲得の報道が日刊スポーツから飛び出し、その後福岡メディアまで広がって確定かと思いましたが、人的補償は甲斐野投手でした。これがzakzakとかゲ... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号62 滝澤夏央

    【2023成績】 ・1軍成績 16試合 打率.188 17打席 16打数 3安打 1本塁打 6塁打 1打点 4得点 4三振 1犠打 出塁率.188 長打率.375 OPS.563 得点圏打率.000 1失策 ・2軍成績 82試合 打率.230 316打席 265打数 61安打 6二塁打 2三塁打 ... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号60 中村剛也

    【2023成績】 88試合 打率.258 322打席 283打数 73安打 12二塁打 17本塁打 136塁打 40打点 34得点 76三振 31四球 5死球 3犠飛 1盗塁 7併殺打 出塁率.339 長打率.481 OPS.819 得点圏打率.181 本塁打7位 【ルキナ査定】 ランク:C→B ... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号48 今井達也

    【2023成績】 19試合 防御率2.30 10勝5敗 勝率.556 133回 87被安打 11被本塁打 130奪三振 奪三振率8.80 61与四球 8与死球 4暴投 2完投 1完封 38失点 34自責点 16QS QS率84.2 被打率.192 K/BB2.13 WHIP1.11 勝利4位タイ、... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号47 張奕

    【2023成績】 5試合 防御率9.00 5回 10被安打 2被本塁打 3奪三振 奪三振率5.40 1与四球 5失点 5自責点 被打率.435 K/BB3.00 WHIP2.20 【ルキナ査定】 ランク:D→E 点数:−5点(◯1,❌2) 前−5点 年俸:戦力外通告(−1200万) 【今季振り返り... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号42 ボー・タカハシ

    【2023成績】 28試合 防御率3.00 1敗 勝率.000 36回 20被安打 1被本塁打 27奪三振 奪三振率6.75 19与四球 7与死球 2暴投 12失点 12自責点 被打率.167 K/BB1.42 WHIP1.08 与死球5位タイ 【ルキナ査定】 ランク:C→D 点数:−3点(◎1,... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号30 D.マキノン

    【2023成績】 127試合 打率.259 514打席 464打数 120安打 17二塁打 2三塁打 15本塁打 186塁打 50打点 50得点 91三振 48四球 2犠飛 1盗塁 1盗塁死 7併殺打 出塁率.327 長打率.401 OPS.728 得点圏打率.265 2失策 本塁打10位タイ、塁... 続きをみる

    nice! 4
  • 第二次戦力外通告

    第二次戦力外通告が発表されました。今日発表された外国人選手の自由契約と合わせて見ていきます。全員今後は未定のコメントがあるので、育成再契約の可能性を視野に入れながら見ていきます。 ・ティノコ投手&ペイトン選手 ここは予想通りです。2人とも期待通りの結果は残せずなので次の新外国人選手と入れ替えです。... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号10 M.ペイトン

    【2023成績】 57試合 打率.215 225打席 205打数 44安打 8二塁打 5本塁打 67塁打 22打点 18得点 46三振 14四球 1死球 3犠打 2犠飛 1盗塁 2盗塁死 6併殺打 出塁率.266 長打率.327 OPS.593 得点圏打率.241 3失策 【ルキナ査定】 ランク:... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号8 渡部健人

    【2023成績】 57試合 打率.214 209打席 192打数 41安打 13二塁打 6本塁打 72塁打 25打点 17得点 63三振 11四球 5死球 1犠飛 2盗塁 1盗塁死 2併殺打 出塁率.273 長打率.375 OPS.648 得点圏打率.226 4失策 【ルキナ査定】 ランク:E→D... 続きをみる

    nice! 4
  • 2023シーズン振り返り 背番号6 源田壮亮

    【2023成績】 100試合 打率.257 435打席 397打数 102安打 9二塁打 4三塁打 119塁打 22打点 30得点 82三振 26四球 3死球 8犠打 1犠飛 5盗塁 6盗塁死 5併殺打 出塁率.307 長打率.300 OPS.607 得点圏打率.342 9失策 三塁打5位、盗塁死... 続きをみる

    nice! 2
  • 入れ替え内野守備コーチだけ?? 来季コーチングスタッフ

    来シーズンのコーチングスタメンが発表されました。 【1軍】 えーと、、、これは今年のBクラス落ちは黒田コーチの責任ということでしょうか??はっきり今年コーチ職の仕事をしようとしたと言えるのは豊田コーチ、青木コーチ、黒田コーチの3人だけです。豊田コーチですら本来なら赤点ですが他が酷すぎるので今年は我... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号0 児玉亮涼

    ここから選手個人成績を振り返ります。今年も背番号順で振り返るので、背番号0の児玉選手からです。この企画は戦力外やトレードなどで退団した選手は含みますが、自分の意思でFAで他球団移籍した選手は除外します。今年だと平井投手と山川穂高が該当しますが、平井投手に関してはセリーグ移籍なら我慢するのでこの企画... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023予想以上の大活躍選手

    前回は後半戦のみの成績で、今回はシーズン通しての成績で予想以上に良かった選手のランキングです。先に言うと悪い方のランキングはとんでもないことになっていますので、良い方も今年はあまり盛り上がらないですがそれでも活躍した選手がいたということは振り返りましょう。 【ランキング圏外だがノミネート選手】 ・... 続きをみる

    nice! 4
  • 第一次戦力外通告

    第一次戦力外通告が発表されました。 ・森脇投手&佐々木投手 これは育成再契約が確定なので飛ばします。 ・公文投手 左リリーフは不足ですが、年齢と年俸に対して稼動期間が後半戦限定なのとソフトバンク戦の結果からして予想通りの戦力外です。これならドラフトやトレードで左リリーフ獲得した方が良いとの判断です... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/2(月)西武×ロッテ第24回戦—だったら先発青山にしろよ 青山と山村に助けられる消化試合の存在意義—

    3-7で敗戦です。試合前時点でこの試合の存在意義を疑うものです。青山投手と山村選手の活躍がなかったらマジで試合そのものの存在価値が潰れていました。 【投手陣】 ×エンス投手 4回5被安打2被本塁打1奪三振1与死球4失点 先制しますが1アウトからヒット打たれて石川選手に逆転ツーラン、3回もポランコ選... 続きをみる

    nice! 3
  • 交流戦後〜前半戦振り返り 投手陣

    この後はオールスターはあんまり注目はせずに、いつもの振り返りと前半戦の予想以上の活躍と大失敗のランキングを順次行います。まずは交流戦後から前半戦までの投手陣の振り返りです。 この期間8連敗ありましたが、それ以外は1敗除いて全部勝ったので結果10勝9敗で貯金1、なので5月や交流戦に比べたら点数は良く... 続きをみる

    nice! 4
  • 5/6(土)西武×オリックス第8回戦—どないなっとんじゃい💢💢 増田惨劇場で最低最悪なサヨナラ負け—

    3-4でサヨナラ負けです。最低最悪なGWですね。この負け方は憤慨する以外ないブチギレ案件です。 【投手陣】 ◯高橋光成投手 6回5被安打5奪三振4与四死球1失点 立ち上がり先頭の茶野選手にヒットを打たれますが進ませず無失点、2回連打と送りバントで1アウト2,3塁、野口選手はインハイカットボールで詰... 続きをみる

    nice! 6
  • 2022シーズン振り返り 背番号30 B.オグレディ

    【2022成績】 123試合 打率.213 465打席 404打数 86安打 24二塁打 15本塁打 155塁打 46打点 42得点 129三振 54四球 5死球 2犠飛 2盗塁 1盗塁死 8併殺打 出塁率.312 長打率.384 OPS.695 得点圏打率.221 2失策 二塁打9位タイ、本塁打... 続きをみる

    nice! 2
  • 辻政権の6年間を簡単に振り返る

    前々から言っていた辻政権の6年間を振り返る企画です。しかし個人的に2月の国試に向けた勉強がなかなかに切羽詰まっていて、ブログに時間を使う時間が限られていて、本当は前後編に分けて行いたかった企画をひとまとめに簡略化することにしました。なので当初の予定と変わってしまったことに関しては申し訳ございません... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/9(日)西武×ソフトバンクCSファーストステージ第2回戦—変化球逃げて直球を疎かにした三本柱 コア4だけのチームの限界 来年からの暗黒期を予感させる今季最終戦完敗—

    2-8で敗戦です。最後は全てに納得するしかない力負けです。このチームの実力不足を痛感すると同時に、新たな底上げがないチームにおける来年からの暗黒期を予感させるものをひしひしと感じました。 【投手陣】 ×今井投手 4回4被安打1被本塁打3奪三振3与四死球5失点 1アウトから周東選手に二塁打、牧原選手... 続きをみる

    nice! 7
  • 8/16(火)西武×ソフトバンク第15回戦—天王山第1戦 森友ツーランと完封リレーでバッテリーの勝利—

    2-0で勝利です。今日は現地観戦でしたが、天王山初戦はバッテリーの奮闘で何とか勝つことが出来ました。 【投手陣】 ◎高橋光成投手 6回5被安打6奪三振3与四死球無失点 立ち上がり2アウトからヒットと死球でピンチになりますがデスパイネ選手をインコースで詰まらせてファーストファウルフライ、2回も中村晃... 続きをみる

    nice! 3
  • トレード検証 山野辺を放出して投手を補充せよ①

    前にライオンズのチーム編成の投手編と野手編を見ていきました。その結果としてやっぱり投手の頭数が不足して、特に2軍のローテーションが不足する可能性が高くなっています。このままだとコーチ兼任の内海投手が2軍でエース並みに先発ローテを回さないといけません。 その中で、渡辺GMはオンライン取材で今後の支配... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/26(火)西武×日本ハム第25回戦—このポンコツ弱小チームには最下位がお似合いだ—

    0-1でサヨナラ負けです。もう最下位でいいと思います。こんな弱小チームは5位になる資格すらないです。最下位が相応しいです。本当にポンコツな弱小チームになりましたね。 【投手陣】 ・與座投手 6回5被安打4奪三振1与四球1与死球無失点 今日も5回まで三者凡退なく毎回走者を出しました。初回は西川選手に... 続きをみる

    nice! 4
  • 10/14(木)西武×日本ハム第22回戦—おかわり君と松本航の個人軍で勝利—

    3-0で勝利です。ロッテとオリックスの首位攻防戦に比べたらショボい最下位争いでしたが、その中で松本航投手の力投と中村選手の孤軍奮闘で勝つことが出来ました。 【投手陣】 ・松本航投手 7回3被安打4奪三振3与四球無失点 初回は三者凡退、ストレートで詰まらせていますが前回ほどの綺麗なストレートではあり... 続きをみる

    nice! 2
  • 6/26(土)西武×オリックス第11回戦—デカすぎる貯金への壁 バカセンター金子侑司のせいでまたもや貯金ならず—

    3-3で引き分けです。この引き分けは追いつかれての引き分けなので負けに近い引き分けです。内容は良し悪しがはっきりしましたが、要するに金子侑司選手がしっかり守れば勝てた可能性の高い試合でした。金子侑司選手のクソ守備にはこれまた罰金納付を求めたいです。 【投手陣】 悪いながらも6回1失点にまとめた今井... 続きをみる

    nice! 4
  • 4/3(土)西武×ソフトバンク第2回戦—自滅の浜屋VS破滅の高橋礼 ノーコン対決に巻き込まれた外崎が骨折 呉3安打5打点も井上が最後に燃えて明日が不安に—

    7-4で勝利です。ノーコン対決を制したのは嬉しい誤算ですが、その代償は大きくこれからの試合に大きく不安が残ります。 【投手陣】 浜屋投手は自滅しかけながらも失点は川島選手の先頭打者ホームランだけでした。今日もコントロールが悪いですがストレートのキレはギリギリあったので、不調のソフトバンク打線にはそ... 続きをみる

    nice! 3
  • 11/9(月)西武×ソフトバンク第24回戦—1年間ありがとうございました—

    2-6で敗戦です。やはりソフトバンクは首位に相応しい強さを誇っていました。 【投手陣】 ・高橋光成投手 2回無失点に抑えて自身初の規定投球回数に到達しました。今年は序盤はチキンメンタル連発でしたが夏場から覚醒してノーノー未遂などの完封勝利もありました。来年のエースは高橋光成投手です。エースの座を確... 続きをみる

    nice! 4
  • 西武ライオンズのドラフト2位の問題とは

    これまでのドラフト総評で、ドラ2の的中率の低さは他球団も同じであることが判明しました。しかし、あくまでも私のプライベート範囲内ですが、他球団ファンで自チームのドラ2が酷いと言っているファンは誰もいなく、はっきり言ってしまえば、私1人が愚痴っぽくドラ2の酷さを他球団ファンに語っているような感じもして... 続きをみる

    nice! 1
  • 7/21(日)西武×オリックス第15回戦 —気が付けば二桁得点に珍しくまともな投手継投 最下位相手に力の差だけは見せつける—

    10-3で勝利です。序盤の打線の早打ち特攻作戦を除けば、ほぼ文句のない勝利内容でした。 【投手陣】 ・ニール投手 1回 2アウトから吉田正尚選手に初球を打たれて2塁打、ここでモヤ選手を迎えます。 2球目のボール球のチェンジアップを完璧にすくわれて2点本塁打を打たれました。ボール球でしたが、コースが... 続きをみる

    nice! 1
  • 浅村の嘘を論破します 浅村へのブーイングは当然の行為です

    昨日の楽天での入団会見では、浅村選手は楽しそうにしていましたね。おそらく西武のことは忘れているのでしょう。こういうのを見ると、余計に腹立たしくなりますね。 さて、そんな浅村選手に対して、未だに「FAは選手の権利」だの「ブーイングを止めよう」だの言っている人がいるようですが、西武ファンとしてそんなこ... 続きをみる

    nice! 4
  • FA考察—浅村栄斗編—

    浅村選手、炭谷選手共にFA権を行使される懸念があります。フロントもFA阻止に動いてくれているのかが不透明です。もう一度、FA動向を整理したいと思います。まずは浅村選手です。 昨年の複数年契約を固辞して、2.1億円の単年契約を結んだ時点で、大半のファンの方はFAの二文字が頭によぎったと思います。FA... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024ライオンズ分析 外野手

    最後に深刻な癌になりつつある外野手を見ていきます。 【開幕スタメン】 金子侑司 まず開幕スタメンが決定したのは金子侑司選手、以上です。オープン戦で結果を残した金子侑司選手が開幕1番起用は当然のことになります。ただ、金子侑司選手がこのまま1番センターで打ち続ける保証はありません。そして金子侑司選手以... 続きをみる

    nice! 2
  • 3/24(日)オープン戦 対ヤクルト戦

    3-5で敗戦です。 【投手陣】 ・松本航投手 3回2被安打1奪三振1与四球無失点 全体的に甘かったですが、辛うじてストレートの球威があったので無失点に抑えることができました。内容は今年も変わらずでストレートの質の良し悪しがそのまま結果に直結する考え方でいいと思います。不安ですが決まった以上はしっか... 続きをみる

    nice! 6
  • 3/9(土)オープン戦 対DeNA戦

    2-2で引き分けです。 【投手陣】 ◎今井投手 4回2被安打4奪三振1与四球無失点 最速159kmとストレートを上げていき、前回からしっかり修正してくれました。3,4回のピンチの場面で0に抑えたのは流石でした。ストレートの抜け球率は高いですが、今日は1与四球で抑えて上手く行った時の四隅のストレート... 続きをみる

    nice! 2
  • 2024新加入選手 背番号124 アンソニー・ガルシア

    【2023成績】 ・A+成績 52試合 打率.191 7本塁打 26打点 81三振 33四球 4盗塁 出塁率.312 OPS.662 【選手能力】 典型的な長距離打者タイプです。見た目通り当たれば飛距離はトップクラスの数字を残しますが、マイナーでも低打率と三振の多さから大型扇風機となっています。地... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/3(日)プレシーズンマッチ 対ロッテ戦

    2-6で敗戦です。 【投手陣】 ◎ボー投手 3回1被安打2奪三振2与四死球無失点 中継ぎの時よりコントロールは良くなっています。2与四死球も自滅でなく攻めた結果なので内容として問題ないです。ストレートの球威を保ちながらスライダーがカット気味でコースギリギリに投げているのでカウントを作れています。奪... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024新加入選手 背番号130 金子功児

    【経歴】 光明相模原高校では3番ショートとしてレギュラー出場、県大会は最高4回戦まで進出しています。高校卒業後に独立リーグの埼玉武蔵ヒートベアーズに入団、1年目から下位打線でスタメン出場して、昨年は3番打者として打率.265、4本塁打打ちました。ずば抜けた成績ではないながらも、交流のあるライオンズ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024新加入選手 背番号129 川下将勲

    【経歴】 函館大有斗高校で2年生から実戦登板、2年秋から背番号を身に付けて3年春に地区大会優勝して全道大会でも先発しました。3年夏はベスト8まで進出、2年時から3年時にかけて球速が142kmまで伸びるなど大きく成長曲線を描いたことで、ライオンズから育成3位指名で入団となりました。 【通算成績】 ・... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号121 三浦大輝

    【2023成績】 ・2軍成績 13試合 防御率6.06 1勝1敗 勝率.500 16.1回 20被安打 1被本塁打 13奪三振 奪三振率7.16 12与四球 2与死球 11失点 11自責点 K/BB1.08 WHIP1.96 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:400万(現状維持) ※400万(現... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号111 齊藤大将

    【2023成績】 ・2軍成績 40試合 防御率2.70 3勝4敗 勝率.429 43.1回 37被安打 3被本塁打 42奪三振 奪三振率8.72 14与四球 2与死球 24失点 13自責点 被打率.216 K/BB3.00 WHIP1.18 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:500万(現状維持)... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024新加入選手 背番号34 甲斐野央

    【2023成績】 46試合 防御率2.53 3勝1敗8H11HP2S 勝率.666 42.2回 33被安打 2被本塁打 39奪三振 奪三振率8.23 13与四球 2与死球 12失点 12自責点 被打率.219 K/BB3.00 WHIP1.08 年俸:4000万 【入団までの流れ】 東洋大のリリー... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号75 D.エンス

    【2023成績】 12試合 防御率5.17 1勝10敗 勝率.091 54回 53被安打 6被本塁打 30奪三振 奪三振率5.00 23与四球 5与死球 37失点 31自責点 2QS QS率16.67 被打率.270 K/BB1.30 WHIP1.41 敗戦2位タイ 【ルキナ査定】 ランク:A→E... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号66 仲三河優太

    【2023成績】 ・2軍成績 11試合 打率.345 33打席 29打数 10安打 2二塁打 1本塁打 15塁打 5打点 5得点 6三振 3四球 1死球 出塁率.424 長打率.517 OPS.941 得点圏打率.333 1失策 【ルキナ査定】 ランク:E→E 点数:— 年俸:550万(−50万)... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024新加入選手 背番号44 ヘスス・アギラー

    【2023成績】 36試合 打率.221 5本塁打 9打点 出塁率.281 長打率.385 【MLB通算成績】 795試合 打率.253 114本塁打 402打点 622三振 235四球 出塁率.322 長打率.446 OPS.768 年俸:21000万 【選手能力】 MLB通算114本塁打、18... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号53 愛斗

    【2023成績】 73試合 打率.214 267打席 257打数 55安打 18二塁打 4本塁打 85塁打 15打点 19得点 55三振 3四球 2死球 4犠打 1犠飛 2盗塁 5盗塁死 7併殺打 出塁率.228 長打率.331 OPS.559 得点圏打率.160 1失策 【ルキナ査定】 ランク:... 続きをみる

    nice! 2
  • 2024新加入選手 背番号00 ジェフリー・ヤン

    オリックスとの獲得争いが報道されていたヤン投手の獲得が正式に発表されました。 【2023成績】 ・2A3A成績 49試合 防御率4.89 57回 46被安打 102奪三振 奪三振率16.1 48与四球 K/BB2.13 WHIP1.65 年俸:7500万 左リリーフとして期待されていますが、とこと... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号51 西川愛也

    【2023成績】 41試合 打率.227 109打席 97打数 22安打 4二塁打 1本塁打 29塁打 8打点 9得点 16三振 5四球 1死球 5犠打 1犠飛 4盗塁 1盗塁死 出塁率.269 長打率.299 OPS.568 得点圏打率.231 【ルキナ査定】 ランク:D→D 点数:−3点(◎2... 続きをみる

    nice! 2
  • 2024新加入選手 背番号54 アルバート・アブレイユ

    新外国人選手2人の獲得が発表されました。順番に見ていきます。まずはリリーフ右腕のアブレイユ投手です。 【2023成績】 ・MLB成績 45試合 防御率4.73 2勝2敗 59回 52被安打 61奪三振 奪三振率9.31 35与四球 K/BB1.74 WHIP1.47 【MLB通算成績】 108試合... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号28 森脇亮介

    【2023成績】 31試合 防御率1.95 2勝1敗12H14HP3S 勝率.666 27.2回 22被安打 1被本塁打 26奪三振 奪三振率8.46 15与四球 1暴投 8失点 6自責点 被打率.220 K/BB1.73 WHIP1.34 セーブ10位タイ 【ルキナ査定】 ランク:B→C 点数:... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号20 浜屋将太

    【2023成績】 ・2軍成績 17試合 防御率4.68 7勝6敗 勝率.538 98回 105被安打 8被本塁打 60奪三振 奪三振率5.51 42与四球 12与死球 3暴投 2ボーク 57失点 51自責点 8QS QS率53.3 被打率.285 K/BB1.43 WHIP1.50 【ルキナ査定】... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号1 栗山巧

    【2023成績】 77試合 打率.217 191打席 157打数 34安打 4二塁打 7本塁打 59塁打 19打点 17得点 32三振 31四球 1死球 2犠飛 1盗塁 7併殺打 出塁率.346 長打率.376 OPS.721 得点圏打率.156 【ルキナ査定】 ランク:C→C 点数:−4点(☆1... 続きをみる

    nice! 2
  • 9〜10月振り返り 野手陣

    9〜10月の野手の点数と成績を振り返ります。 ◯1位 佐藤龍世選手 8点(◎4,◯12,△4,❌4) 27試合 打率.289 2本塁打 7打点 1盗塁 最後松井稼頭央愛人枠から1位が出ました。打率以上に出塁率.468、四球アプローチを確立させてタイムリーエラーもチャラに出来るほどの出塁能力で遂にプ... 続きをみる

    nice! 2
  • 9〜10月振り返り 投手陣

    9〜10月の成績と点数を振り返ります。 ◎1位 田村投手 14点(☆1,◎1,◯7,△1) 11試合 2勝1敗5H1S 防御率0.79 最後1位に輝いたのは田村投手でした。オリックス戦の負けが無ければ本当に月間MVPを狙えたほどの大活躍でした。暗黒期のプチダークーヒーローとして後半戦Bクラスのチー... 続きをみる

    nice! 2
  • 9/30(土)西武×ロッテ第22回戦—論外 草野球からやり直せ—

    4-5でサヨナラ負けです。CS完全消滅とかどうでもよく、残りわずかでこんな無様なクソ試合見せていい加減にしろです。 【投手陣】 ×平良投手 6回6被安打1被本塁打6奪三振3与四球4失点 初回2四球で1アウト1,2塁、ここでポランコ選手をセカンド併殺打に抑えます。3点入りますが2回、山口選手にライト... 続きをみる

    nice! 2
  • 9/16(土)西武×ロッテ第18回戦—よっわww ドン引く弱さで愛斗以外見せ場なく負け—

    1-5で敗戦です。今更ですが弱すぎてドン引くレベルで酷い敗戦です。 【投手陣】 ×平良投手 6回6被安打6奪三振2与四死球5失点 2回のピンチは山口選手をSFFで空振り三振に抑えますが3回、1アウトから荻野選手に四球、2アウト1塁から中村奨吾選手にスライダーを打たれて愛斗選手がダイビングしますが捕... 続きをみる

    nice! 1
  • 7/30(日)西武×楽天第17回戦—やっぱりバカ龍世💢 蛭間が見せた希望は脳筋自己中な先輩達が潰してサヨナラ負けでした—

    4-5でサヨナラ負けです。追いつきましたけどこんだけ酷いプレー連発で勝つのは無理ですね。 【投手陣】 △隅田投手 3.1回7被安打2奪三振2与四死球 立ち上がり2アウトから死球ヒットで1,2塁、フランコ選手は外ストレートが逆球になりましたが打ち損じてセンターフライ、2回1アウト1塁から岡島選手にエ... 続きをみる

    nice! 6
  • 7/6(木)西武×ロッテ第12回戦—本当に松井稼頭央解任以外選択肢ないんですけど—

    6-7でサヨナラ負けです。この試合負けるんじゃ何をどうやっても勝てないですよ。余裕で借金20越しますね。 【投手陣】 △與座投手 5回5被安打1被本塁打5奪三振3与四球4失点 幸先よく2点入ったと思ったら2アウト満塁から安田選手に高め要求が真ん中に入り2点タイムリーで同点、コントロールも悪くこれは... 続きをみる

    nice! 5
  • 6/16(金)西武×広島第1回戦—広島戦3連敗したら松井稼頭央即解任してください—

    0-2で敗戦です。何度も言いますが松井稼頭央を解任しない限り何も始まらないので、広島戦3連敗したら借金15なので、明日明後日負けたら松井稼頭央即解任をフロントにお願いしたいです。 【投手陣】 ◯隅田投手 6回6被安打2被本塁打8奪三振1与四球2失点 3回5奪三振無失点、立ち上がり素晴らしい投球を披... 続きをみる

    nice! 6
  • 6/14(水)西武×巨人第2回戦—全てが崩壊 長く続く暗黒期の序章始まる—

    1-7で敗戦です。今日の試合は色々と暗黒ポイントが多発しました。今年に限らず、来年からも続くであろう長きに渡る暗黒期の歴史が始まったと言っていい敗戦です。 【投手陣】 ×エンス投手 2.2回7被安打1被本塁打1奪三振2与四球4失点 1アウトからオコエ選手に内野安打と盗塁で2塁(源田選手はギリギリの... 続きをみる

    nice! 6
  • 6/3(土)西武×DeNA第1回戦—キャプテンとエースが「草魂」して試合終了—

    2-6で敗戦です。なんともお笑い野球に相応しい、情けない試合結果になりました。 【投手陣】 ×高橋光成投手 6回8被安打4奪三振2与四球4失点1失策 2回1アウト3塁から京田選手にタイムリーヒット、5回下位打線にヒットと四球からバウアー投手のバントをお手玉してエラーで上位打線に滅多打ち、メジャー挑... 続きをみる

    nice! 6
  • 5月振り返り 野手陣

    さて、問題の野手陣です。ここはとんでもない酷い点数祭りなのを覚悟してもらいたいと思います。 ・1位 外崎選手 0点(◎1,◯8,△2,❌3) えーと、、1位が0点??そうです、5月野手陣の恐ろしいところはなんとプラス点数が誰もいない、一番良くて0点、あとはマイナスしかいないという異常事態です。だか... 続きをみる

    nice! 5
  • 5/7(日)西武×オリックス第9回戦—京セラガクト大盤振る舞い 辛うじて3タテ阻止と勝率5割を守る—

    5-4で勝利です。収穫と課題はありますが、なんとか勝率5割を守りました。 【投手陣】 ・與座投手 5回6被安打1被本塁打1奪三振3失点 高めストレートが通用せず中川選手にポテンタイムリー、シュウィンデル選手にツーランで2回まで3失点です。今日もダメかと思いましたが3回から立て直して5回まで追加点を... 続きをみる

    nice! 4
  • 4/30(日)西武×楽天第6回戦—勝負を分けた2,3回の采配 與座と豊田が酷すぎて最後の追い上げも虚しく連敗—

    6-7で敗戦です。なんとか最後同点まで追い上げましたが、序盤の采配ミスが重くのしかかって延長戦で駒不足に陥り連敗となりました。 【投手陣】 ×與座投手 2.0回6被安打2被本塁打1奪三振1与四球6失点 2回先頭の岡島選手にご挨拶四球、鈴木大地選手に二塁打で0アウト2,3塁、小郷選手に粘られて低め要... 続きをみる

    nice! 5
  • 4/13(木)西武×ロッテ第3回戦—今井達也大宮無双 ノーノー見えた9回完封勝利—

    2-0で勝利です。今井投手の素晴らしい完封勝利でした。 【投手陣】 ☆今井投手 9回2被安打11奪三振5与四死球無失点 全くもってらしくない初回7球三者凡退、その後相変わらずの四死球を出しますが今井投手らしいゲッツーで片して気がつけば6回までノーヒットです。7回2アウトから山口選手の内野フライを外... 続きをみる

    nice! 5
  • 4/12(水)西武×ロッテ第2回戦—それじゃ勝てない 最後益田劇場で盛り上がっただけ—

    3-5で敗戦です。そりゃ勝てないでしょうね、という試合内容です。 【投手陣】 ×隅田投手 5.2回5被安打3奪三振4与四球5失点 開始早々連打で1アウト1,3塁から山口選手に犠牲フライを打たれて先制点献上、直後に同点に追いつきますが3回、先頭の平沢選手に四球と嫌な流れでしたが藤原選手がバントの構え... 続きをみる

    nice! 3
  • 選手層判定 西武ライオンズ編

    ここから順位予想を行いますが、昨年同様に今年もS〜Eランクで選手それぞれ得点化して、その点数をもとに順位予想を行います。ライオンズに関してはシーズン終了後の個人成績振り返りでも開幕前のランクと終了後のランクでどう変わったかなども振り返ります。今年は昨年と比べて上のランクの得点を高くしています。要す... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号60 中村剛也

    【2022成績】 88試合 打率.196 294打席 276打数 54安打 8二塁打 12本塁打 98塁打 31打点 24得点 76三振 14四球 3死球 1犠飛 7併殺打 出塁率.241 長打率.355 OPS.597 得点圏打率.141 2失策 【ルキナ査定】 ランク:A→C 年俸:20000... 続きをみる

    nice! 3
  • 契約更改①

    今日からライオンズの契約更改が始まりました。今年から選手個人成績で独断で年俸査定を行なっていますが、既に行っている選手に関しては発表次第随時※で実際の金額を記載しておきます。 ・源田選手 30000万(+11000万 5年契約) まず源田選手が5年15億の複数年契約を結びました。これで来季取得予定... 続きをみる

    nice! 1
  • 松井稼頭央政権コーチングスタッフ発表

    来季のコーチングスタッフが発表されました。 【1軍】 注目としては嶋コーチが1軍打撃コーチ復帰でこれは朗報です。嶋コーチは戦略性は一切求めないので、とにかく左打者の好不調の波を減らす指導をお願いしたいです。そして赤田コーチが2年ぶりの1軍コーチ復帰、打撃コーチとしてはダメでしたが、外野守備走塁コー... 続きをみる

    nice! 4
  • 松井稼頭央政権に対する不安とお願い

    松井ヘッドコーチが来季から監督就任になることが正式に発表されました。近いうちにコーチ人事も発表になると思います。 これに関しては分かりきっていたことです。今年の貧打の責任は野手コーチにも責任がありますが、Aクラス入りを建前に松井政権発足ということになりました。私は勝てる監督に就任してもらいたかった... 続きをみる

    nice! 2
  • 十亀剣現役引退

    十亀投手が今季限りでの現役引退を発表しました。10/2に最後引退登板が行われるみたいです。 これはびっくりでした。当初戦力外候補に入れませんでしたが、来年先発再転向でラストチャンスの1年を与えてから判断するものだと思っていました。FAで宣言残留してくれた選手なので、そこはフロントも泣きの1年が与え... 続きをみる

    nice! 5
  • 9/28(水)西武×楽天第25回戦—1点で十分だった覚醒今井達也 最終兵器平沼砲でCSマジック1—

    1-0で勝利です。酷い攻撃の連発でしたが、それを力でねじ伏せた今井投手の圧巻の投球でした。 【投手陣】 ☆今井投手 8回4被安打8奪三振4与四死球無失点 立ち上がりから変化球がキレッキレで2回まで無失点、3回ギッテンス選手に先頭打者ヒット、1アウトから炭谷選手のレフト前の打球を金子侑司選手が握り損... 続きをみる

    nice! 5
  • コア4FAの行く末予想 外崎修汰編

    今年から外崎選手、森選手、山川選手、源田選手のコア4のFA移籍問題が浮上しています。それぞれFA移籍の可能性がどのくらいあるか、独断と偏見で見ていきます。まずは7月にFA権取得した外崎選手です。 【ここまでの今季成績】※8/8時点 101試合 打率.226 6本塁打 31打点 10盗塁 出塁率.3... 続きをみる

    nice! 1
  • 8/4(木)西武×オリックス第18回戦—おかわり君真夏にお目覚め おかわり2発でサヨナラ勝利—

    3-2でサヨナラ勝利です。やっとですね。遂に待ち望んだ選手からのホームランが飛び出て見事なサヨナラ勝ちでした。 【投手陣】 ◯松本航投手 7回7被安打7奪三振2与四死球2失点 立ち上がりは安達選手に粘られますが見逃し三振2つで三者凡退(球数20球)、2回に吉田正尚選手を空振り三振かと思ったら柘植選... 続きをみる

    nice! 7
  • 2022期待を裏切ってしまった選手TOP5 前半戦

    今回細かく前半戦振り返りとかは行いません。今日良かった選手と悪かった選手のTOP5だけ選出して前半戦のブログ更新は終了とします。今年の前半戦は予想に反して2位と善戦したので、先に悪いほうを片してから最後に良かった選手を振り返る形にします。 この企画やって過去2年は紛れもない大戦犯がいましたが、今年... 続きをみる

    nice! 1
  • 最終手段 長谷川信哉支配下契約

    残る支配下一枠の行方が決まりました。長谷川選手の支配下契約が正式に発表されました。 2軍で打率.309、OPS.884、走攻守揃って内外野守れるユーリティー選手として、育成出身の高卒2年目とは考えられない好成績を残しました。秋山選手獲得に失敗した今、残る補強と呼べる手段は長谷川選手の支配下登録以外... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/24(金)西武×楽天第9回戦—オグレディ転倒+買収審判栁田昌夫+9回増田大劇場 これで勝てたのは本当に奇跡です—

    4-3で勝利です。いや、本当に最後はどうなるかと、、、マジで終わってから吐き気に襲われましたよ笑笑。今日はポンコツレフト守備に仙台買収審判と9回増田劇場で負けるかと思いましたが、これで勝てたのは本当に奇跡でした。 【投手陣】 ・高橋光成投手 5回5被安打4奪三振6与四球2失点1失策 立ち上がりから... 続きをみる

    nice! 3
  • 開幕1軍メンバー登録

    開幕1軍メンバー登録が発表されました。 【投手陣】 オープン戦から田村投手と十亀投手が入れ替わりました。これは当然でしょう。田村投手は今年こそ勝ちパターン入りが期待されましたがまたもや春先は酷かったので、今年も前半戦は期待せずに後半戦に敗戦処理での活躍を期待しましょう。十亀投手はB班調整で順調に進... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/19 オープン戦 ヤクルト戦

    6-5でサヨナラ勝ちです。 【投手陣】 ・隅田投手 4回4被安打3奪三振3与四球1失点 立ち上がりはストレート中心のパワー投球でした。ストレートは安定して145km以上計測、若干の力みは見られましたが強気のインコース攻めなどが功を奏してチェンジアップ、カーブ、スライダーなどの変化球でタイミングを外... 続きをみる

  • 2021契約更改①

    今日からライオンズの契約更改が始まりました。 ・出井投手 400万 ・赤上投手 400万 ・豆田投手 280万 ・ジョセフ選手 400万 ・長谷川選手 280万 ・川野選手 650万 全員現状維持 川野選手は2軍で昨年より成績を落としてしまいました。育成選手はみんな現状維持です。この中では、長谷川... 続きをみる

    nice! 1
  • 2021シーズン振り返り 背番号13 高橋光成

    【2021成績】 27試合 防御率3.78 11勝9敗 勝率.550 173.2回 157被安打 23被本塁打 127奪三振 奪三振率6.58 62与四球 6与死球 13暴投 81失点 73自責点 17QS QS率65.4 被打率.243 K/BB2.05 WHIP1.26 勝利4位タイ 敗戦2位... 続きをみる

  • 4/22(木)西武×オリックス第6回戦—ふざけんなバカ龍世💢 クソ守備佐藤龍世の大失態で凄惨なサヨナラ負け—

    6-7でサヨナラ負けです。この佐藤龍世選手のクソ守備には怒りに震えています。間違いなくこいつのクソ守備のせいで勝てたはずの試合を落としました。守備固めが紛れもない大失態をやらかしました。 【投手陣】 伊藤投手はできる限りのことはしたと思います。ただ先発としては実力不足でした。徐々にオリックス打線に... 続きをみる

    nice! 3
  • 日本ハムから吉川光夫トレード獲得

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c7242b65dd168af22e2b75caa1a91162ac37ac26 日本ハムの吉川投手の金銭トレードでの入団が発表されました。 【吉川投手2020成績】 ・1軍成績 5試合 防御率3.38 5.1回 5被安打 1奪三... 続きをみる

    nice! 2
  • 2020期待を裏切った選手TOP5

    今年予想を上回る選手活躍をしてくれた選手がいれば、予想を下回る結果で期待を裏切ってしまった選手もいます。というか今年は嬉しい誤算より大誤算の方が多数います。悪い部分も現実逃避せずに振り返ります。 ここでは期待を裏切ってしまった選手なので、例えば今年クビ回避した中塚投手はむしろ予想より上の活躍した扱... 続きをみる

    nice! 5
  • 11/8(日)西武×ロッテ第24回戦—千葉ロッテマリーンズCS進出おめでとうございます—

    2-8で敗戦です。終戦に相応しいクソ無様な負け方で西武ライオンズにはCSに行く資格がないのも当然です。ソフトバンクとCSを戦うに相応しい相手は間違いなく千葉ロッテマリーンズでした。ここは素直にロッテのCS進出を祝いたいと思います。 【投手陣】 ・松本航投手 1回 三者凡退、森選手はストレート中心の... 続きをみる

    nice! 4
  • 高橋朋己現役引退

    https://news.yahoo.co.jp/articles/04e3ef57b2265f01971c9f8c615fdfed43234b64 高橋朋己投手の現役引退が発表されました。 8月の2軍打撃投手の際に左肩に激痛が走ったそうで、本人自身もホームベースに届くかどうか分からないほどの状態... 続きをみる

  • 西口と小野を比較してみる

    結局オリックス戦は3連勝の後3連敗、この3連敗は本来であれば防げたはずの連敗であり、敗因は采配にあると断言出来ます。 今シーズンここまで狂気の沙汰に入った采配を連発しているサイコパス辻監督ですが、それに加えて1軍投手コーチとして失格の烙印を押されている西口さんも大概に酷いです。 ここで、昨年昭和バ... 続きをみる

  • 8/14(金)西武×楽天第9回戦—スタメン全員打点 ニールはエース失格だが大量援護で連敗ストップ—

    13-8で勝利です。長かった連敗を止めることが出来ました。 【投手陣】 ニール投手はエース失格です。本来であればもっと楽に勝てたはずのものを、立ち上がりから茂木選手に滅多打ちにされて、3回3被本塁打6失点は論外です。今日はニール投手の勝ち運とか以前に3回6失点してリード吐き出し投球ばかりで勝てない... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/1(土)西武×ソフトバンク第11回戦—もはや深刻三振 石川柊太に13三振で完封負け—

    0-4で敗戦です。控え目に言えば論外ですね。 【投手陣】 本田投手は初回の3点ホームランで事実上の終戦となりました。元々一発病があるにしても、立ち上がりから3点ホームランを打たれては負けるのも同然です。今年もマリンキラーで踏みとどまってしまうのでしょうか。今年は6連戦日程なだけに、これでは活躍する... 続きをみる

    nice! 3
  • 7/31(金)西武×ソフトバンク第10回戦—勝利の星潰える 今井病患ったニールのリード吐き出し投球で金曜初黒星—

    4-5で敗戦です。ニール投手の連勝記録は13で止まりました。 【投手陣】 遂に負けたニール投手ですが、これに関しては自分が悪いです。3点援護した直後に4失点、6回に同点に追いついたのに直後にホームランでまた負け越し、今井投手じゃないんだから。。。このスコアだけ見たら、今井投手が投げたのではないかと... 続きをみる

    nice! 5
  • 2008年〜2016年ドラフト総まとめ 広島カープ編

    今日はおそらくセリーグでFA流出被害が一番であろう、広島のドラフトを振り返ります。 【広島カープ 歴代ドラフト指名】 ◯2008年 ・1位 岩本貴裕 外野手 亜細亜大 ランク:D ・2位 中田廉 投手 広陵高 ランク:C ・3位 小松剛 投手 法政大 ランク:E ・4位 申成鉉 内野手 京都国際高... 続きをみる

    nice! 1
  • 6/1(土)西武×ロッテ第10回戦—平井で負けた日 平井よりも責任を追及する点は多数あり—

    7-8でサヨナラ負けです。遂に平井投手で負ける日が訪れてしまいましたか。。。 【投手陣】 まず責任を追及されるべきは榎田投手。あんだけボロクソに打たれたら試合になりませんよ。今日は打線が7点援護しているのですから、5回4失点でもいいので最低限投げてくれないと無理ですよ。そりゃ負けて同然の先発でした... 続きをみる

  • 3/2(土)プレシーズンマッチ 対ロッテ戦

    4-1で勝利です。 【投手陣】 △今井投手 3回5被安打3与四球1失点 1失点で粘りましたが奪三振0なのは気がかりです。打たれたヒット全てストレートです。球速は出ていますがシュート回転で甘いコースに入ってしまいました。ストレートが弱く変化球を活かすことが出来ませんでした。開幕投手の可能性が高いだけ... 続きをみる

    nice! 4
  • 2024新加入選手 背番号132 奥村光一

    【経歴】 静岡翔洋高校では3年夏に3番センターとしてスタメン出場、甲子園出場は無いながらも県大会優勝など経験して東海大学に進学します。しかし大学では試合出場はなく、監督からも野球を諦めるよう進言されるなどこの時期は野球に上手く取り組むことが出来なかったようです。結局3年時に大学を中退して独立リーグ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号120 出井敏博

    【2023成績】 ・2軍成績 20試合 防御率3.86 3勝2敗1S 勝率.600 35回 44被安打 2被本塁打 27奪三振 奪三振率6.94 19与四球 23失点 15自責点 K/BB1.42 WHIP1.80 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:戦力外通告(−400万) 【昨季振り返り】 一... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号99 B.クリスキー

    【2023成績】 14試合 防御率1.93 2H2HP7S 14回 6被安打 1被本塁打 13奪三振 奪三振率8.36 9与四球 3暴投 3失点 3自責点 被打率.128 K/BB1.44 WHIP1.07 【ルキナ査定】 ランク:途中加入→D 点数:6点(◯10,△1,❌1) 後6点 年俸:退団... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号68 岸潤一郎

    【2023成績】 61試合 打率.209 197打席 177打数 37安打 5二塁打 3本塁打 51塁打 12打点 16得点 33三振 11四球 4死球 4犠打 1犠飛 3盗塁 2盗塁死 6併殺打 出塁率.269 長打率.288 OPS.558 得点圏打率.191 【ルキナ査定】 ランク:E→D ... 続きをみる

    nice! 1
  • 箱根駅伝 シード落ち13校

    今日で予選落ち13校振り返って、明日からまた昨年の選手個人成績振り返りに戻します。 総合11位 東海大学 予想14位 往路16位 復路9位 1区兵藤     区間5位 2区花岡     区間13位 3区鈴木天智   区間15位 4区野島     区間16位 5区喜早     区間22位 6区梶谷 ... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号61 平良海馬

    【2023成績】 23試合 防御率2.40 11勝7敗 勝率.611 150回 115被安打 10被本塁打 153奪三振 奪三振率9.18 55与四球 5与死球 47失点 40自責点 18QS QS率78.3 被打率.213 K/BB2.18 WHIP1.13 防御率4位、勝利2位タイ、勝率4位、... 続きをみる

    nice! 4