ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

ライオンズファンの野球観戦日記の人気ブログ記事

  • 西口と小野を比較してみる

    結局オリックス戦は3連勝の後3連敗、この3連敗は本来であれば防げたはずの連敗であり、敗因は采配にあると断言出来ます。 今シーズンここまで狂気の沙汰に入った采配を連発しているサイコパス辻監督ですが、それに加えて1軍投手コーチとして失格の烙印を押されている西口さんも大概に酷いです。 ここで、昨年昭和バ... 続きをみる

  • 8/14(金)西武×楽天第9回戦—スタメン全員打点 ニールはエース失格だが大量援護で連敗ストップ—

    13-8で勝利です。長かった連敗を止めることが出来ました。 【投手陣】 ニール投手はエース失格です。本来であればもっと楽に勝てたはずのものを、立ち上がりから茂木選手に滅多打ちにされて、3回3被本塁打6失点は論外です。今日はニール投手の勝ち運とか以前に3回6失点してリード吐き出し投球ばかりで勝てない... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/1(土)西武×ソフトバンク第11回戦—もはや深刻三振 石川柊太に13三振で完封負け—

    0-4で敗戦です。控え目に言えば論外ですね。 【投手陣】 本田投手は初回の3点ホームランで事実上の終戦となりました。元々一発病があるにしても、立ち上がりから3点ホームランを打たれては負けるのも同然です。今年もマリンキラーで踏みとどまってしまうのでしょうか。今年は6連戦日程なだけに、これでは活躍する... 続きをみる

    nice! 3
  • 7/31(金)西武×ソフトバンク第10回戦—勝利の星潰える 今井病患ったニールのリード吐き出し投球で金曜初黒星—

    4-5で敗戦です。ニール投手の連勝記録は13で止まりました。 【投手陣】 遂に負けたニール投手ですが、これに関しては自分が悪いです。3点援護した直後に4失点、6回に同点に追いついたのに直後にホームランでまた負け越し、今井投手じゃないんだから。。。このスコアだけ見たら、今井投手が投げたのではないかと... 続きをみる

    nice! 5
  • 2008年〜2016年ドラフト総まとめ 広島カープ編

    今日はおそらくセリーグでFA流出被害が一番であろう、広島のドラフトを振り返ります。 【広島カープ 歴代ドラフト指名】 ◯2008年 ・1位 岩本貴裕 外野手 亜細亜大 ランク:D ・2位 中田廉 投手 広陵高 ランク:C ・3位 小松剛 投手 法政大 ランク:E ・4位 申成鉉 内野手 京都国際高... 続きをみる

    nice! 1
  • 3/13(水)オープン戦 対中日戦

    3-2で勝利です。 【投手陣】 ◎武内投手 4回1被安打5奪三振2与四球無失点 2四球分は逆を突いた牽制で牽制アウト2つ、2回0アウト3塁から三者連続三振で無失点、細川選手に3球勝負でど真ん中投げて三塁打打たれたのは脳筋でしたが、そこから炭谷選手も意図的にボール球使ったりして冷静さを取り戻して変化... 続きをみる

    nice! 4
  • 3/2(土)プレシーズンマッチ 対ロッテ戦

    4-1で勝利です。 【投手陣】 △今井投手 3回5被安打3与四球1失点 1失点で粘りましたが奪三振0なのは気がかりです。打たれたヒット全てストレートです。球速は出ていますがシュート回転で甘いコースに入ってしまいました。ストレートが弱く変化球を活かすことが出来ませんでした。開幕投手の可能性が高いだけ... 続きをみる

    nice! 4
  • 2024新加入選手 背番号132 奥村光一

    【経歴】 静岡翔洋高校では3年夏に3番センターとしてスタメン出場、甲子園出場は無いながらも県大会優勝など経験して東海大学に進学します。しかし大学では試合出場はなく、監督からも野球を諦めるよう進言されるなどこの時期は野球に上手く取り組むことが出来なかったようです。結局3年時に大学を中退して独立リーグ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2024新加入選手 背番号130 金子功児

    【経歴】 光明相模原高校では3番ショートとしてレギュラー出場、県大会は最高4回戦まで進出しています。高校卒業後に独立リーグの埼玉武蔵ヒートベアーズに入団、1年目から下位打線でスタメン出場して、昨年は3番打者として打率.265、4本塁打打ちました。ずば抜けた成績ではないながらも、交流のあるライオンズ... 続きをみる

    nice! 1
  • 春季キャンプ 第1クール感想

    昨年の選手個人成績を無事全員振り返ったので、ここからは今年のルーキー選手と並行してキャンプの感想も見ていきたいと思います。第1クールが終わって気になった選手を見ていきます。 ・増田投手 個人的に一番気になったのは増田投手です。例年の増田投手はスロー調整でオープン戦ギリギリまで不安を残してから開幕し... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号120 出井敏博

    【2023成績】 ・2軍成績 20試合 防御率3.86 3勝2敗1S 勝率.600 35回 44被安打 2被本塁打 27奪三振 奪三振率6.94 19与四球 23失点 15自責点 K/BB1.42 WHIP1.80 【ルキナ査定】 ランク:育成 年俸:戦力外通告(−400万) 【昨季振り返り】 一... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号99 B.クリスキー

    【2023成績】 14試合 防御率1.93 2H2HP7S 14回 6被安打 1被本塁打 13奪三振 奪三振率8.36 9与四球 3暴投 3失点 3自責点 被打率.128 K/BB1.44 WHIP1.07 【ルキナ査定】 ランク:途中加入→D 点数:6点(◯10,△1,❌1) 後6点 年俸:退団... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号68 岸潤一郎

    【2023成績】 61試合 打率.209 197打席 177打数 37安打 5二塁打 3本塁打 51塁打 12打点 16得点 33三振 11四球 4死球 4犠打 1犠飛 3盗塁 2盗塁死 6併殺打 出塁率.269 長打率.288 OPS.558 得点圏打率.191 【ルキナ査定】 ランク:E→D ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号66 仲三河優太

    【2023成績】 ・2軍成績 11試合 打率.345 33打席 29打数 10安打 2二塁打 1本塁打 15塁打 5打点 5得点 6三振 3四球 1死球 出塁率.424 長打率.517 OPS.941 得点圏打率.333 1失策 【ルキナ査定】 ランク:E→E 点数:— 年俸:550万(−50万)... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023シーズン振り返り 背番号65 古市尊

    【2023成績】 ・1軍成績 29試合 打率.160 56打席 50打数 8安打 2得点 13三振 2四球 1死球 2犠打 1盗塁死 3併殺打 出塁率.208 長打率.160 OPS.368 得点圏打率.286 1失策 ・2軍成績 40試合 打率.319 136打席 116打数 37安打 9二塁打... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号61 平良海馬

    【2023成績】 23試合 防御率2.40 11勝7敗 勝率.611 150回 115被安打 10被本塁打 153奪三振 奪三振率9.18 55与四球 5与死球 47失点 40自責点 18QS QS率78.3 被打率.213 K/BB2.18 WHIP1.13 防御率4位、勝利2位タイ、勝率4位、... 続きをみる

    nice! 4
  • 2023シーズン振り返り 背番号59 大曲錬

    【2023成績】 ・1軍成績 10試合 防御率5.40 10回 14被安打 5奪三振 奪三振率4.50 8与四球 2暴投 1ボーク 8失点 6自責点 被打率.341 K/BB0.63 WHIP2.20 ・2軍成績 31試合 防御率3.21 4勝4敗2S 勝率.500 33.2回 22被安打 1被本... 続きをみる

    nice! 1
  • 2023現役ドラフト 愛斗ロッテへ放出 広島から中村祐太獲得

    現役ドラフトが放出されて、ライオンズは愛斗選手を放出して広島から中村祐太投手を獲得することになりました。 【放出選手】 ・愛斗選手 73試合 打率.214 4本塁打 15打点 2盗塁 出塁率.228 長打率.331 OPS.559 ロッテファンに簡単な取り扱い説明書を出すとすれば、1軍キャリアは十... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号44 與座海人

    【2023成績】 15試合 防御率3.69 2勝6敗 勝率.250 83回 72被安打 9被本塁打 39奪三振 奪三振率4.23 21与四球 5与死球 1暴投 1完投 1完封 38失点 34自責点 7QS QS率46.7 被打率.238 K/BB1.86 WHIP1.12 完投10位タイ、完封4位... 続きをみる

    nice! 2
  • 2024新加入選手 背番号27 炭谷銀仁朗

    【2023成績】 ・楽天イーグルス 65試合 打率.221 145打席 131打数 29安打 2二塁打 1本塁打 34塁打 10打点 9得点 23三振 5四球 2死球 6犠打 1犠飛 2併殺打 出塁率.259 長打率.260 OPS.519 得点圏打率.243 これまで行っている選手個人成績振り返... 続きをみる

    nice! 3
  • 源田壮亮ゴールデングラブ賞獲得

    ゴールデングラブ賞が発表されて、今年は源田選手が6年連続のゴールデングラブ賞を受賞しました。今年は怪我で出遅れてUZRも一桁止まり、優勝補正に打撃で大きく成長した紅林選手にまさかの1票差まで詰め寄られましたが、辛うじてゴールデングラブ賞を守りました。 本来であれば源田選手と村林選手がショートのゴー... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号25 平井克典

    【2023成績】 54試合 防御率2.55 4勝3敗28H32HP 勝率.571 53回 46被安打 3被本塁打 29奪三振 奪三振率4.92 22与四球 1与死球 1暴投 15失点 15自責点 被打率.241 K/BB1.32 WHIP1.28 試合6位、ホールド2位、ホールドポイント3位 【ル... 続きをみる

    nice! 7
  • 2023ドラフト会議

    ・1位 武内夏暉 投手 國學院大学 左左 身長185cmから最速153kmを投げる長身サウスポー。國學院大では2年秋からリーグ戦出場、3年時から先発転向となり3年秋に4勝、防御率0.68でリーグMVP受賞して優勝に貢献、4年時にU-18壮行試合で153km記録、スライダー、ツーシーム、チェンジアッ... 続きをみる

    nice! 5
  • 2023シーズン振り返り 背番号13 高橋光成

    【2023成績】 23試合 防御率2.21 10勝8敗 勝率.556 155回 123被安打 8被本塁打 120奪三振 奪三振率6.97 47与四球 7与死球 7暴投 4完投 2完封 47失点 38自責点 17QS QS率73.9 被打率.221 K/BB2.55 WHIP1.10 防御率2位、勝... 続きをみる

    nice! 2
  • 2023シーズン振り返り 背番号5 外崎修汰

    【2023成績】 136試合 打率.260 571打席 503打数 131安打 28二塁打 3三塁打 12本塁打 201塁打 54打点 60得点 114三振 56四球 5死球 3犠打 4犠飛 26盗塁 3盗塁死 11併殺打 出塁率.338 長打率.400 OPS.738 得点圏打率.277 13失... 続きをみる

    nice! 3
  • 2023シーズン振り返り 背番号2 岡田雅利

    【2023成績】 試合出場なし 【ルキナ査定】 ランク:E→E 点数:— 年俸:3000万(現状維持 3年契約3年目) ※1000万(−2000万 3年契約3年目) 【今季振り返り】 昨年は左膝の怪我で1軍出場1試合に終わりました。今年は3月に「大腿骨・脛骨骨切り術」の手術を行い全治1年で今シーズ... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/1(日)西武×ロッテ第23回戦—1年間何が成長したんでしょうか?—

    2-3で敗戦です。昨日があまりにもクソすぎたので今日の酷さは別に何も思わないです。言えることとしてはこのチームは1年通して何も成長がなく堕落しただけだったということです。 【投手陣】 ・隅田投手 8回8被安打1被本塁打5奪三振2与四球3失点 2回まで三者凡退ですが3回、和田選手に初球ストレートを打... 続きをみる

    nice! 2
  • 9/20(水)西武×日本ハム第25回戦—ありがとう木村文紀 ナベU5回無失点でようやく今季初勝利—

    4-1で勝利です。試合は勝利して木村選手引退試合は感動的な試合になり非常に良かったです。 【投手陣】 ◎渡邉投手 5回2被安打3奪三振3与四球無失点 初回2アウトから清宮選手に四球、木村選手はライト後方のフライで無失点スタートです。2回逆球で見逃し三振2つで三者凡退、3回までノーヒットですが球数5... 続きをみる

    nice! 2
  • 9/13(水)西武×ソフトバンク第23回戦—與座今季終了のお知らせ 投手捕手足りない無能フロント編成—

    3-9で敗戦です。3点先制して負けるという負ける才能の塊を遺憾なく発揮してくれました。既に来季続投決定とか流してますが、最下位回避が決定するまでは続投なんか絶対認められません。 【投手陣】 ×與座投手 3回4被安打1被本塁打2奪三振4与四球4失点 初回1アウトから三森選手と柳田選手に連続四球、近藤... 続きをみる

    nice! 1
  • 後半戦〜8月振り返り 野手陣

    野手陣に関しては負け越しの割にそんなに点数は悪くないです。よかった選手も確実にいて現実逃避は可能です笑。 ◎1位 栗山選手 14点(☆1,◎2,◯6,△3) 18試合 打率.333 3本塁打 7打点 1盗塁 後半戦素晴らしい活躍を見せてくれました。ホームランも出て1試合4安打などの固め打ちもあり賞... 続きをみる

    nice! 2
  • 後半戦〜8月振り返り 投手陣

    後半戦から8月までの成績と点数を振り返ります。反省として、期間が長すぎて好不調の波がかなりある選手が多く、あまり振り返りにならなかったです。次からは月単位で区切ろうと思います。 ☆1位 今井投手 26点(☆1×2,◎2×2,◯2×2) 6試合 3勝2敗 防御率1.20 なんと後半戦6試合マイナス評... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/31(木)西武×楽天第23回戦—おかわりと渡辺翔太に救われた豆田 やっっっと新しい勝ちパ継投で公文移籍後初勝利&クリスキー来日初セーブ—

    5-4で勝利です。負けたと思いましたが思わぬ形で勝利が転がりました。良かったのは若手選手の活躍、勝負して痛い目に遭った豆田投手が救われたこと、そしてやっとクローザー交代に動いてくれたことです。 【投手陣】 ・隅田投手 6.1回5被安打1被本塁打6奪三振4失点 立ち上がり少し高いですが力で誤魔化して... 続きをみる

    nice! 3
  • 8/30(水)西武×楽天第22回戦—クソがぁ💢💢💢 さよならペイトン増田—

    4-6でサヨナラ負けです。この負け方に関して某女性芸人コンビさんの「クソがぁ💢💢」という叫びまさにその通りといえます。ここら辺から続々とさよならになる選手が増える一方です。 【投手陣】 ◯今井投手 8回8被安打5奪三振4与四球2失点 先制してもらってからの3回、1アウト1塁から安田選手のレフト... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/11(金)西武×ロッテ第15回戦—ZOZOマリンお笑い甲子園 相手が酷すぎて楽々勝利—

    8-2で勝利です。大勝、というよりもロッテがとんでもないお笑い野球の数々で勝たせてもらったという一方的な試合でした。 【投手陣】 ◎平良投手 8回5被安打7奪三振2与四球2失点1失策 幸先よく2点先制、しかし友杉選手にご挨拶四球から角中選手のどん詰まりの打球を平良投手が悪送球して0アウト2,3塁、... 続きをみる

    nice! 3
  • 8/2(水)西武×ソフトバンク第15回戦—蒼空光る與座海人 2時間8分の完封勝利—

    2-0で勝利です。與座投手のサクサク完封勝利で今季最短の試合時間で終わりました。 【投手陣】 ☆與座投手 9回2被安打4奪三振無失点 立ち上がりは左打者のアウトローに集めて三者凡退、2回は強い打球を打たれながらも3回まで三者凡退、先制してから二巡目突入しますが今度は高めを使って三者凡退、気がついた... 続きをみる

    nice! 5
  • 7/23(日)西武×楽天第14回戦—ドブに捨てた1億7000万 捨て試合にしても活躍した選手を干して負けるのがPL宗教野球—

    2-4で敗戦です。負けるとは思っていましたが、やはり弱いチームは負け方が非常に悪く、7連勝の勢いを止めてまた大型連敗に陥るリスクのある敗戦でした。 【投手陣】 ×エンス投手 4回4被安打1被本塁打3奪三振2与四球4失点 立ち上がり三者凡退、2点入りましたが2回に浅村選手に四球、阿部選手に意味不明な... 続きをみる

    nice! 4
  • 2023期待を裏切ってしまった選手 前半戦

    続いて期待を裏切ってしまった選手です。これに関しては残念ながら数多く存在し、そしてランキングのレベルも非常に高いものになってしまいました。そして今年の松井稼頭央采配により、このジャンルに新しいカテゴリーが追加されることになりました。 【松井稼頭央愛人采配被害者の会】 ランキングの前にこれです。辻監... 続きをみる

    nice! 4
  • 7/9(日)西武×オリックス第14回戦—甘やかすからダメになる 佐藤龍世京セラサード守備出禁命令—

    5-11で敗戦です。今日はこれまで甘やかしてきた選手が見事にそれが過ちだと指摘するような大惨敗となりました。 【投手陣】 ×松本航投手 3回8被安打1被本塁打2奪三振1与四球7失点 2回まで無失点ですがストレートの走りが悪く、いつ炎上するか時間の問題です。そして先制点が入った3回、先制点を綺麗に吐... 続きをみる

    nice! 5
  • 7/1(土)西武×ソフトバンク第9回戦—もう現地観戦には行きません—

    5-7で敗戦です。良かった部分もありますが、松井稼頭央のPL宗教信仰采配にお金を払って現地に行くのがバカバカしくなったので、少なからず今シーズンはこれをもって現地観戦終了とします。 【投手陣】 ×高橋光成投手 5回8被安打1被本塁打4奪三振2与四球4失点 開始早々に近藤選手にツーランを打たれて、2... 続きをみる

    nice! 6
  • 6/30(金)西武×ソフトバンク第8回戦—あまりにも予想通りすぎる敗戦—

    1-3で敗戦です。まぁ予想通りですね。体感4点差ぐらいで負けた感じです。 【投手陣】 △松本航投手 6回6被安打5奪三振4与四死球2失点 初回1アウト1,2塁のピンチは柳田選手をカットボールで空振り三振、柳町選手をストレートでセカンドゴロで無失点、2回マキノン選手のソロホームランで先制点を吐き出す... 続きをみる

    nice! 4
  • 5/30(火)西武×阪神第1回戦—交流戦 戦う土俵が違う気がする—

    1-3で敗戦です。予想より試合にはなりましたが、でも結局予想通り負けました。 【投手陣】 ・與座投手 6回5被安打2奪三振2与四死球3失点 いきなり近本選手と中野選手に連続三塁打とノイジー選手の内野ゴロで呆気なく2失点、左打者のインコースが全然通用せずに愛斗選手も意味不明すぎる動きでこの時点で既に... 続きをみる

    nice! 7
  • 5月振り返り 投手陣

    5月はまだ2試合残っていますが、ここから交流戦になるので、一つ区切りとしてここで5月の選手の振り返りを3,4月同様に行います。5月残り2試合は交流戦としてひとまとめにします。点数換算は前回と同じです。 先に言っておくと、5月ここまで6勝15敗1分と大きく負け越していますので、3,4月に比べて点数は... 続きをみる

    nice! 3
  • 5/26(金)西武×オリックス第10回戦—まともな捕手が誰もいない 源田1人で解決する話ではない—

    1-4で敗戦です。源田選手が戻ってきてどうにかなるわけないです。それだけ松井野球のチーム崩壊は闇が深いということです。 【投手陣】 △松本航投手 6回4被安打2被本塁打3奪三振3与四死球4失点 立ち上がりカーブを使い7球で三者凡退、しかし2回になぜか脳筋ストレート配球に切り替わってしまい、森選手に... 続きをみる

    nice! 6
  • 5/21(日)西武×ソフトバンク第7回戦—ライオンズファンは悟りを開くシーズンにすべきかもしれません—

    1-3で敗戦です。分かっていたことですが、スタメンを見て松井稼頭央の狂気を垣間見た気がしたので、これ以上闇を見るよりは悟りを開いて全てを無にして見た方が精神衛生になるのではないかと思い始めました。 【投手陣】 ×隅田投手 4.2回4被安打1奪三振6与四死球3失点 立ち上がりからコントロールに苦しみ... 続きをみる

    nice! 5
  • 5/19(金)西武×ソフトバンク5回戦—藤本に舐められた挙句敗戦—

    4-5で敗戦です。相手が油断しても結局負けるのが今のライオンズです。 【投手陣】 ×松本航投手 1.2回6被安打1被本塁打2奪三振2与四球5失点 1アウトから今宮選手にご挨拶四球、そして近藤選手に全球オール外ストレートで逆転ツーラン打たれました。近藤選手へのホームランは古賀選手が悪いですが、それ以... 続きをみる

    nice! 6
  • クローザーどうする問題

    ライオンズのクローザー問題が浮き彫りになりました。これまで増田投手が酷い防御率ながら結果オーライでセーブ成功率100%を守りましたが、オリックス戦でサヨナラ負けして結果オーライが崩れました。その日に守護神増田投手継続を断言した松井監督ですが、昨日は青山投手が9回登板してなんとか1点差で逃げ切りまし... 続きをみる

    nice! 2
  • 5/2(火)西武×日本ハム第4回戦—自爆自滅で負けるのだけは勘弁して—

    1-7で敗戦です。ここにきてあまりにもしょーもなさすぎる敗戦内容が増えてきました。 【投手陣】 △エンス投手 6回4被安打3奪三振1与四球3失点1失策 球威のある球を投げ込んで日本ハム打線を抑えました。今日は打たれたというより自滅して最後自爆というなんとも情けない終わり方です。焦らなくていいバント... 続きをみる

    nice! 3
  • 4/15(土)西武×日本ハム第2回戦—苦しかったが気がつけば圧勝 滝澤夏央プロ初ホームラン—

    10-0で勝利です。序盤は押され気味でしたが、気がつけば圧勝になりました。 【投手陣】 ◎高橋光成投手 7回1被安打5奪三振4与四球無失点 立ち上がり連続四球と柘植選手の悪送球で1アウト1,3塁、このピンチで天敵野村選手を外カットボールで見逃し三振にとれたのが大きかったです。万波選手もカットボール... 続きをみる

    nice! 4
  • 4/9(日)西武×ソフトバンク第2回戦—山川春の負傷交代 もう少しおかわり君を使った方が良いのでは??—

    1-3で敗戦です。今日は負ける前提なのでこの負けは想定の範囲内です。しかし采配はやっぱり、、という感じで、そして山川選手がまた今年も春に怪我をするという最悪な事態に陥りました。 【投手陣】 ×エンス投手 3.2回4被安打1奪三振4与四死球3失点 内容が悪いですね。球審の相性もありますが、球種の少な... 続きをみる

    nice! 3
  • 2022シーズン振り返り 背番号54 バーチ・スミス

    【2022成績】 20試合 防御率3.29 1勝4H4HP1S 勝率.1.000 38.1回 30被安打 37奪三振 奪三振率8.69 14与四球 1与死球 16失点 14自責点 被打率.217 K/BB2.64 WHIP1.15 【ルキナ査定】 ランク:C→C 年俸:退団(−6500万) 【昨季... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号46 鈴木将平

    【2022成績】 58試合 打率.250 227打席 212打数 53安打 10二塁打 1三塁打 1本塁打 68塁打 13打点 14得点 24三振 9四球 5犠打 1犠飛 1盗塁 4盗塁死 2併殺打 出塁率.279 長打率.321 OPS.600 得点圏打率.273 3失策 【ルキナ査定】 ランク... 続きをみる

    nice! 1
  • 新外国人外野手マーク・ペイトン獲得

    新外国人野手2人目として、左打ちのペイトン選手の獲得が発表されました。 【3A成績】 119試合 打率.293 25本塁打 出塁率.369 長打率.539 OPS.908 3Aキャリアハイは19年の打率.334、30本塁打です。身長173cmと外国人選手としては小柄で渡辺GMは1,3番を視野に入れ... 続きをみる

    nice! 1
  • 契約更改⑧ 新外国人内野手デビッド・マキノン獲得

    今日で契約更改が終わり、そして来季の新外国人選手獲得の発表がありました。 ・高橋光成投手 18000万(+7000万) トリを飾った高橋光成投手、ここまで長引いたのはやはりメジャー挑戦の希望があったからでした。本人は来年でのポスティング希望を示しましたが、それは来年結果を残してから判断することです... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022シーズン振り返り 背番号33 ジャンセン・ウィティ

    【2022成績】 35試合 打率.192 128打席 120打数 23安打 5二塁打 2本塁打 34塁打 13打点 8得点 36三振 6四球 2犠飛 1盗塁 7併殺打 出塁率.227 長打率.283 OPS.510 得点圏打率.207 4失策 【総評】 ランク:D→D 年俸:退団(−4000万) ... 続きをみる

    nice! 1
  • 契約更改⑥

    今日の契約更改は大荒れとなる事態に陥りました。 ・栗山選手 17900万(現状維持) 先に穏便な話題からです。栗山選手も中村選手同様に複数年契約の最終年、40歳の節目を迎えます。チーム事情からして来年現役引退出来る状況ではありません。そしてファンとしては1年でも長く現役を見たいだけに、ベテランなら... 続きをみる

    nice! 2
  • 山川ベストナイン水上新人王獲得

    少し遅れてですが、山川選手と水上投手のタイトル獲得が発表されました。山川選手のベストナインは当然の結果です。あとはこのタイトル料含めた複数年契約を結べるかどうかです。 水上投手も阿部投手が日本一補正がかかる危険がありましたが、お昼に球団グッズで水上投手新人王グッズ販売というフライングをかましてくれ... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022シーズン振り返り 背番号7 金子侑司

    【2022成績】 44試合 打率.277 128打席 119打数 33安打 4二塁打 2三塁打 1本塁打 44塁打 4打点 12得点 25三振 8四球 1犠打 3盗塁 3盗塁死 出塁率.323 長打率.370 OPS.693 得点圏打率.250 1失策 【ルキナ査定】 ランク:D→C 年俸:126... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/8(土)西武×ソフトバンクCSファーストステージ第1回戦—所沢新喜劇in博多PayPay バントできない暴走エラー連発昭和バカ采配 ソフトバンク以上にライオンズが弱すぎるだけ—

    3-5で敗戦です。もういいんじゃないですか。最後まで小技と走塁が出来ない、エラー連発で継投策も昭和バカ采配、今シーズンを象徴するお笑い野球を短期決戦で披露しました。これでオリックスと対戦するにはオリックスとソフトバンク双方に申し訳なさすぎるので明日で今シーズンラスト試合になるんじゃないですかね。 ... 続きをみる

    nice! 3
  • 2022期待を裏切ってしまった選手TOP5

    ここからCSに向けてと第一次戦力外通告があると思いますが今日は何もなかったので、このブログでは自由気ままにいつもの良かった選手と悪かった選手のTOP5を選出したいと思います。 昨年は後半戦良かった選手TOP5を行いました。今年の後半戦予想以上の大活躍選手1位は公文投手、で終わりです。マジで公文投手... 続きをみる

    nice! 3
  • 10/2(日)西武×日本ハム第25回戦—十亀だけでなく武隈も引退 最後まで走塁の酷さ変わりませんでしま—

    2-4で敗戦です。最終戦負けるのは構いませんが、内容からしてこのチームの悪い部分が最後まで変わらずでした。 【投手陣】 ・武隈投手 試合前セレモニアルピッチで突如の引退発表、試合前に投げてこれで引退試合となりました。どうやら3月末に肩を痛めてから投げるのが厳しくなり、これ以上現役を続けるのが困難だ... 続きをみる

    nice! 9
  • 10/1(土)西武×ソフトバンク第25回戦—胴上げ阻止 さよならどすこいでCSに向けて最終調整へ—

    3-1でサヨナラ勝ちです。9回のホームランで胴上げを覚悟しましたが、最後に山川選手の胴上げ阻止弾が発動して見事なサヨナラ勝ち、これであの10月2日決戦の再現となりました。 【投手陣】 ◎松本航投手 7回5被安打6奪三振1与四球無失点 今日も立ち上がりから「投げている球は良い」ということで3回まで無... 続きをみる

    nice! 5
  • 内通者は誰だ?? 求められるフロントの対応

    思い返すとこの事件も文春砲でしたね。これは4月にオープン戦中突如としてB班降格となった長谷川選手がルール違反のナンパとSNS乗っ取りと虚偽報告、山村選手が未成年喫煙飲酒が原因という内容でした。長谷川選手に関してはSNSの卑猥なやりとりがネットに流れて本人が謎の乗っ取り主張をした段階での降格なので察... 続きをみる

    nice! 4
  • えぇぇ、、、 嫁トラブルで山田遥楓現役ドラフト放出危機か??

    またもや文春砲が飛び出しました。内容としては源田選手の妻である衛藤さんに対して、山田遥楓選手の妻が裏アカでSNSで誹謗中傷を繰り返していたのがバレて、裁判沙汰に発展したということらしいです。 いわゆる嫁トラブルで山田遥楓選手の嫁が源田選手の嫁に対する嫉妬なのか何なのか知りませんが、これだけ見れば当... 続きをみる

    nice! 4
  • 9/3(土)西武×ソフトバンク第19回戦—どうすんのマジで 終戦目前の悲惨な完敗—

    2-5で敗戦です。もう終わったかなこれは、限りなく優勝が絶望的になる痛すぎる敗戦です。 【投手陣】 ×與座投手 4.1回7被安打2被本塁打4奪三振2与四球 初回に先制しますが2回に昨日同様に今宮選手にソロホームランで同点に追いつかれです。打たれ方が昨日と全く一緒です。3回も2アウト1塁からデスパイ... 続きをみる

    nice! 3
  • コア4FAの行く末予想 森友哉編

    前回は外崎選手のFA予想を行いましたが、次は今季FA取得見込み予想の森選手です。 【ここまでの今季成績】※8/15時点 67試合 打率.249 4本塁打 26打点 2盗塁 出塁率.331 長打率.384 OPS.715 今季推定年俸 2億1000万 今シーズンは4月頭の自爆事件から復帰後の疫病神案... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/6(金)西武×ロッテ第17回戦—青雲〜それは〜誠司が見た光 今井達也マッスルミュージアムでまさかのサヨナラ勝ち—

    4-3でサヨナラ勝ちです。初回で今日は絶対に負けると思いましたが、まさかのサヨナラ勝ちです。これはちょっと期待したくなる夏場になりそうです。 【投手陣】 △今井投手 5回5被安打1被本塁打6奪三振7与四死球3失点 荻野選手に変化球を見られて四球、マーティン選手はご挨拶の四球でいきなり0アウト1,2... 続きをみる

    nice! 2
  • 8/3(水)西武×オリックス第17回戦—右に左に森友学園 森友哉2打席連発で平井6回1失点でバッテリーの勝利—

    3-1で勝利です。今日はバッテリーの活躍で勝利を勝ち取りました。守り勝つとしては理想的な形になりました。 【投手陣】 ◎平井投手 6回3被安打1被本塁打5奪三振2与四球1失点 立ち上がりは福田選手と大城選手をスライダーで連続三振、中川選手にストレートを打たれますがギリギリセンターフライ、ストレート... 続きをみる

    nice! 2
  • 2022期待を裏切ってしまった選手TOP5 前半戦

    今回細かく前半戦振り返りとかは行いません。今日良かった選手と悪かった選手のTOP5だけ選出して前半戦のブログ更新は終了とします。今年の前半戦は予想に反して2位と善戦したので、先に悪いほうを片してから最後に良かった選手を振り返る形にします。 この企画やって過去2年は紛れもない大戦犯がいましたが、今年... 続きをみる

    nice! 1
  • 7/19(火)西武×ロッテ第14回戦—邪魔だ山川 勝ちパに頼り切った末路はこのザマです—

    3-5で敗戦です。首位に立って調子乗るからです。こんなオンボロな内容で何でもかんでも勝ちパに頼るからです。これで優勝なんか甘ったれたこと言わずに現実見ろという話です。 今日から月末のテストに向けて勉強しないといけないので、内容を簡略化します。というか一言メモみたいな殴り書きレベルの薄っぺらい内容で... 続きをみる

    nice! 5
  • 秋山翔吾まさかの広島へ 川村は不正受給での退団でした

    まさか、、ソフトバンクとライオンズの一騎打ちに謎に広島参戦は不気味な存在ではありましたが、これが現実になるとは思いませんでした。秋山選手が広島への移籍を決めたことが明らかになりました。 広島は3年3.5〜5億規模の契約らしいです。ソフトバンクは年3億単位は出していると思いますから、金額での選択では... 続きをみる

    nice! 3
  • 6/11(土)西武×広島第2回戦—史上最弱打線対決 獅子リリーフが耐え忍んで1点差勝利—

    2-1で勝利です。よく勝てたなと、お互いに酷い攻撃の連発でどうなるかと思いましたが、最後はリリーフ対決でライオンズが1点差を守り切ってなんとか勝ちました。 【投手陣】 ・松本航投手 4回5被安打1奪三振1与四球1失点 立ち上がりはフライアウト3つで三者凡退、2回に先頭のマクブルーム選手にご挨拶の四... 続きをみる

    nice! 4
  • 6/2(木)西武×阪神第3回戦—アホすぎて森 隅田知一郎「先発無援護の会」副会長就任のお知らせ—

    1-6で敗戦です。本当どうしようもねぇな、、、こんだけ打てない守れないチームなので、今年の隅田投手は1勝で終わる覚悟も必要になってきました。 【投手陣】 △隅田投手 5回12被安打3奪三振3失点 島田選手に初球打ちヒット、中野選手はバントから近本選手もセンター前ヒットで 1アウト1,3塁、早いカウ... 続きをみる

    nice! 3
  • 3/21 オープン戦 ヤクルト戦

    4-1で勝利です。 【投手陣】 ・佐藤隼輔投手 5回1被安打3奪三振2与四球無失点 大変素晴らしかったです。ストレートは適度に荒れて高めは空振りとフライ、低めはゴロを量産して理想的な荒れ球でした。変化球は塩見選手にインスラを三塁打にされましたが、青木選手とサンタナ選手はスライダーで三振を取りました... 続きをみる

  • 山村と長谷川がB班へ 長谷川の処分はどうなる??

    山村選手と長谷川選手のB班合流が発表されました。山村選手はここまでオープン戦ヒット1本のみ、昨年26失策の守備力は大きく成長を見せましたが1軍に立つにはまだ実力不足です。ただ、1軍初ヒットには大きく近づいたのは事実なので、まずは2軍で打率3割を目指してもらいたいです。 問題は長谷川選手です。このタ... 続きをみる

  • 2021シーズン振り返り 背番号60 中村剛也

    【2021成績】 123試合 打率.284 475打席 430打数 122安打 13二塁打 18本塁打 189塁打 74打点 50得点 114三振 39四球 2死球 4犠飛 12併殺打 出塁率.343 長打率.440 OPS.783 得点圏打率.317 3失策 打率7位 本塁打9位タイ 打点7位 ... 続きをみる

    nice! 2
  • 2021シーズン振り返り 背番号53 愛斗

    【2021成績】 97試合 打率.219 316打席 292打数 64安打 18二塁打 2三塁打 8本塁打 110塁打 39打点 24得点 60三振 13四球 6死球 3犠打 2犠飛 1盗塁 2盗塁死 5併殺打 出塁率.265 長打率.377 OPS.642 得点圏打率.323 2失策 「2軍の帝... 続きをみる

    nice! 1
  • 西川遥輝が楽天に入団

    ノンテンダーFAとなっていた西川選手が巨人から一転して楽天入団となりました。当初巨人が獲得調査の報道がありましたが、金銭面などの条件でまとまらずに楽天入団という流れになりました。 楽天といえばライオンズやヤクルトなどの他球団から強奪してナンボのイメージですが、今回に関してはクビにしたのは日本ハム球... 続きをみる

    nice! 2
  • 2021シーズン振り返り 背番号39 呉念庭

    【2021成績】 130試合 打率.238 478打席 425打数 101安打 17二塁打 10本塁打 148塁打 48打点 43得点 70三振 43四球 3死球 4犠打 3犠飛 3盗塁 2盗塁死 3併殺打 出塁率.310 長打率.348 OPS.658 得点圏打率.282 3失策 怪我人続出の中... 続きをみる

    nice! 1
  • 2021シーズン振り返り 背番号11 今井達也

    【2021成績】 25試合 防御率3.30 8勝8敗 勝率.500 158.1回 123被安打 15被本塁打 137奪三振 奪三振率7.79 99与四球 11与死球 11暴投 3完投 1完封 66失点 58自責点 QS率60.0 被打率.220 K/BB1.38 WHIP1.40 防御率7位 QS... 続きをみる

  • 2021シーズン振り返り 背番号3 山川穂高

    予想を外しまくった全日本大学駅伝の振り返りは明日録画を見てからまとめますので、明日行います。そのため、今日は選手個人振り返り企画で順番としては岡田選手ですが、どうもFA移籍の可能性が出ているので、岡田選手は一旦保留にします。正式に残留が表明されたら行うので、今日はひとつ飛ばして山川選手です。 【2... 続きをみる

    nice! 1
  • 2022コーチングスタッフ

    来季のコーチングスタッフが発表されました。1軍と2軍に分けて見ていきます。 【1軍】 1軍首脳陣の注目は松井ヘッドコーチと平石打撃コーチです。松井コーチは来年の1軍監督に向けての試験としてのヘッドコーチとなります。その流れでPL学園の後輩である平石コーチが外部から唯一の招聘となりました。 問題とし... 続きをみる

    nice! 2
  • 2021予想以上の大活躍選手TOP5

    前回は後半戦だけ見た予想以上の大活躍選手TOP5ですが、今回はシーズン通しての活躍を見て、TOP5を選出したいと思います。 先に言うと1位はネタバレしていますが、2位〜5位のランキングは結構悩みました。前半戦と後半戦で活躍した選手が異なると、このランキング付けも難しくなります。個人的に、今回の選考... 続きをみる

    nice! 3
  • ソフトバンク3連戦 カギを握るは小久保裕紀愛人采配

    昨日の勝利で辛うじて首の皮一枚繋いだライオンですが厳しい状況は変わらず、完全に死に体になった栗山政権同様に、辻政権も虫の息になっていることに変わりありません。 ただ、辻監督に関しては遅すぎますがようやく金子侑司選手を2軍に落として木村選手は日本ハムへトレード移籍になったので、外野は若手選手をガンガ... 続きをみる

  • 5/30(日)西武×阪神第3回戦—平井は2軍ミニキャンプ行き アホ山川は罰金払え こんだけミスしたら勝てるわけない—

    8-9で敗戦です。8点取って勝てねーのかよ、、、どう考えても平井投手が悪いですが、他にも無駄な四球や悪送球で進塁を許したり、極め付けはお荷物打者のアホ走塁で致命的なアウト献上など、今日もアホなミス連発していますからそりゃ勝てないわけです。 【投手陣】 ・平井投手 3.0回7被安打1被本塁打1与四球... 続きをみる

    nice! 3
  • 4/22(木)西武×オリックス第6回戦—ふざけんなバカ龍世💢 クソ守備佐藤龍世の大失態で凄惨なサヨナラ負け—

    6-7でサヨナラ負けです。この佐藤龍世選手のクソ守備には怒りに震えています。間違いなくこいつのクソ守備のせいで勝てたはずの試合を落としました。守備固めが紛れもない大失態をやらかしました。 【投手陣】 伊藤投手はできる限りのことはしたと思います。ただ先発としては実力不足でした。徐々にオリックス打線に... 続きをみる

    nice! 3
  • 2020シーズン振り返り 背番号58 熊代聖人

    國場投手は残念ながら現役引退となりましたが、今後は打撃投手兼スコアラーとしてチームの裏方に徹してくれることになりましたので、今後もサポートをお願いしたいです。 【2020成績】 38試合 打率100 11打席 10打数 1安打 1塁打 2得点 3三振 1四球 2盗塁 出塁率182 長打率100 O... 続きをみる

    nice! 3
  • ベストナイン 源田栗山の新旧キャプテンW受賞

    今シーズンのベストナインが発表されました。 源田選手は小深田選手と58票差でした。バッティングでは小深田選手でしたが、ショートとしての総合的な評価として源田選手の方が上という判断での投票でしょう。今年のバッティング内容は4年間ワーストですが守備走塁面での頑張りが認められた形のベストナインだと思いま... 続きをみる

    nice! 4
  • 2020シーズン振り返り 背番号6 源田壮亮

    【2020成績】 120試合 打率270 518打席 455打数 123安打 14二塁打 5三塁打 1本塁打 150塁打 21打点 67得点 80三振 38四球 1死球 22犠打 2犠飛 18盗塁 8盗塁死 6併殺打 出塁率327 長打率330 OPS656 得点圏打率229 9失策 安打7位 三... 続きをみる

    nice! 2
  • 2020予想以上の大活躍選手TOP5

    個人的に今シーズン予想以上の活躍をした選手、逆に期待を裏切られた選手のTOP5を選出したいと思います。まずは予想以上の活躍をしてチームに多大な貢献をした選手TOP5です。 ちなみに予想以上の活躍ということなので、例えば30Sの活躍を期待して見事期待通りの成績を残した増田投手は予想通りの大活躍なので... 続きをみる

    nice! 5
  • 8/15(土)西武×楽天第10回戦—呪怨松本航の7回無失点 勝ちパターン崩壊で痛すぎる引き分け—

    3-3で引き分けです。これは負けに等しい引き分けです。松本航投手の勝ちが消えるのはこれで何回目なのでしょうか。。。 【投手陣】 松本航投手は7回無失点と文句なしの好投でした。4四死球は少し多いですがなによりも1被安打に抑えて無失点の好投、ストレートが良ければこれだけ通用するということを証明しました... 続きをみる

    nice! 2
  • 7/29(水)西武×ソフトバンク第8回戦—残念ながら予想通り なんとなくいじっただけの適当打線とハズレドラ1で頭2つ落とす—

    2-4で敗戦です。2連敗は想定の範囲内ですが、こういった私の悪い予想は外れて欲しいんですけどね。。。 【投手陣】 松本航投手も5回4失点でKO、左打者に滅多打ちされました。根本的に持ち味のストレートが打たれている時点でもう1軍は限界だと思います。 対照的に収穫だったのは伊藤投手です。最後に今宮選手... 続きをみる

    nice! 2
  • 6/21(日)西武×日本ハム第3回戦—コピペオーダーで勝てるとでも思ったんですか?? 與座を見殺しにしたポンコツ打線 敗戦を糧に出来ないチームに優勝なし—

    2-12で敗戦です。だから言わんこっちゃない、與座投手を見殺しにしてしまいました。 【投手陣】 ・與座投手 1回 三者凡退。持ち前のコントロールと高低差で打ち取りました。 2回 先頭の中田選手にストレートを捉えられて先制ソロ本塁打を打たれますが、後続は3人で抑えます。ソロ本塁打は切り替えるしかあり... 続きをみる

    nice! 2
  • 9/24(火)西武×ロッテ第25回戦 —最後の最後に吹っ切れた山賊打線 悪くても最低限の仕事をするニール ロッテに恩を仇で返して勝って胴上げ—

    12-4で勝利です。優勝出来て嬉しいのですが、知り合いのロッテファンにはなんだか申し訳ない気持ちも残っています。出来れば仙台で胴上げしたかったのは正直な本音です。 【投手陣】 ・ニール投手 1回 荻野選手のボテボテの打球を中村選手が懸命に取りに行きサードゴロ、鈴木大地選手の打球を山川選手が弾くもニ... 続きをみる

    nice! 4
  • 8/11(日)西武×ロッテ第19回戦 —最高の場面で飛び出した栗山の100号本塁打 序盤の劣勢をひっくり返しての連勝—

    4-2で勝利です。まさか楽天戦の惨敗からロッテ戦で連勝出来るとは思いもしませんでした。 今日は7回から試合を見ることが出来ました。 【投手陣】 ・十亀投手 3回までに7被安打と滅多打ちにあった中で結果は6回2失点でした。序盤のピンチは木村選手のまたかという守備もありながら最少失点で切り抜けたことが... 続きをみる

    nice! 1
  • 8/10(土)西武×ロッテ第18回戦 —ソロ本塁打に効果的な追加点で引き離す 明るい材料込みの白星—

    8-3で勝利です。今日は明るい話題のある白星でした。 【投手陣】 高橋光成投手は6.2回3失点とチームとしても久々となるQS投球で8勝目を挙げました。今日はややボールが上ずり気味ではあったようですが、ロッテ打線の打ち損じにも助けられた感じはありました。初回は森選手のエラーがあったとはいえそもそも無... 続きをみる

  • 8/7(水)西武×楽天第13回戦 —紙一重の差 2軍昇格選手が僅かな希望を見せる—

    4-3で勝利です。ギリギリの勝ち星でした。 【投手陣】 ・榎田投手 1回 1アウトから島内選手に死球で浅村選手を迎えます。 完全に初球の外角低めのストレートを狙われてのスイングでいきなり2失点でした。また浅村選手に打たれたのかよとゲンナリしましたが、中田選手も初球の入りを不用意にすると簡単に失点し... 続きをみる

    nice! 1
  • 7/19(金)西武×オリックス第13回戦 —反省点が山ほどあるサヨナラ勝ち 球史に名を刻んだおかわり君の400号本塁打—

    5-4でサヨナラ勝ちです。まさかこの展開で勝てるとは思いませんでした。 今日は8回から見ていましたが仕事の疲労でヘトヘトになっているので、良かった点と悪かった点を簡単にまとめて今日は終わりにします。 【良かった点】 ・おかわり君のメモリアルサヨナラ弾 なんと言っても今日はこれでしょう。増井投手のす... 続きをみる

  • 7/8(月)西武×ソフトバンク第12回戦 —終戦宣言 今シーズンの優勝は諦めます—

    7-8でサヨナラ負けです。これはもう腹をくくる覚悟が出来ました。 今日は6回から試合を見ることが出来ました。 【投手陣】 ・高橋光成投手 6回5失点、何より1試合3被弾と打たれすぎでした。6回の投球を見た限りでは、変化球は落ちていてもボールのキレが全体的に不足しがちの内容でした。こちらもガス欠が懸... 続きをみる

    nice! 1
  • 4/10(水)西武×楽天第2回戦 —浅村以前の問題 武隈・田村のノーコンコンビと反撃遅すぎた打線に一喝—

    5-7で敗戦です。イライラの溜まる連敗となりました。 【投手陣】 ・武隈投手 1回 田中選手、浅村選手を簡単に四球を与えてピンチとなりましたが、後続は打ち取りました。コントロールが悪く、先行きが不安です。 2回 ブラッシュ選手の打球をサード水口選手がファンブル、嶋選手もフルカウントから三遊間を抜け... 続きをみる

  • 納得のいかない後藤オーナーの3カ条訓示

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00468761-nksports-base 後藤オーナーがキャンプを視察されました。その際に、報道にある3カ条を訓示したらしいです。 この中で最初と最後の訓示は何ら問題はありませんが、やはり引っかかるのは2つ... 続きをみる

    nice! 1